地声の音域が狭すぎます・・・。 - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

地声の音域が狭すぎます・・・。

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/05/09 15:18

この間はどうもありがとうございました。そして、次の相談ですが、自分はカラオケでオク下ではなく地声で高音を出そうとすると、お腹のみならず、喉や気管にも力が入ってしまい、喉締め発声になってしまって高音がうまく出せません。そのため最終的に喉に痰がからんだりして苦しくなります。逆に裏声だとキーの高い女性歌手の曲をオク下ではない音程であんまり喉に力を入れずに歌えたりします。つまり、地声だと音域がかなり狭く、裏声だと高い方に音域が広がるようなのです。そしてその間の声(ジャニーズのようなイケメンボイスやミスチルのようなハイトーンボイスなど)が出せません。(因みに友人曰く、僕の裏声は超音波みたいにキーンと耳に響くそうです。)しかし、ネット上では「全部裏声はダメ」みたいなことがたくさん書かれていたり、低い声しか出ないのは音痴だと書いてあったりするため、このままではいけないのでは!?将来飲み会や合コンなどでカラオケ歌っても嫌な顔されるだけなのでは!?と不安になります。どうしたら地声のままですんなり高音が出せるでしょうか?なお、腹式呼吸は意識するようにしています。あと、歌っているときの地声は高めだそうです。

補足

2013/05/09 17:49

ありがとうございます。ちなみに、男性歌手で裏声をうりにしている人というのはいるのでしょうか?

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

本山nackeyナオト

本山nackeyナオト
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

- good

高音を発声するのに力はまったく要りません。

2013/05/09 16:00 詳細リンク

高音を発声するのに力はまったく要りません。

おなかに力を入れようとすると確実に咽頭も締まります。

腹筋には種類があって上部の腹筋に力をいれると声帯の筋肉とつながっている為
咽頭も開きません。

腹筋やおなかに力を入れずにオヘソの2,3センチ下部分の丹田というツボに
空気を送るようにブレスします。
わかりにくい場合下半身に負荷をかけるといいでしょう。
上半身に力はまったくいらないです。

ミスチルやスピッツなどの高音域部分ですが
実は歌手本人も「裏声」で発声しています。

でもプロの歌手は「裏声」には聴こえませんよね。

実はプロの歌手は「裏声」に「オモテ声(地声)」をまぜて発声してます。

このテクニックの事をミックスボイスといいます。

とても難しいテクニックですが私の指導している生徒さん
全員「発声」出来てます。ですので男性だから出来ないという事はありません。
練習すれば誰でも出来ます。

考え方としては「地声」の音域を伸ばそうとしないで
「裏声」の細さを太くする、といった考え方をすると
わかりやすいと思います。

でも、私は「キーン」という声が嫌は素晴らしいと思いますよ。

そんな声がほしい方たくさんいらっしゃいます。

ガクトやラルクや金爆などはいかがでしょう。
上手く歌えると思います。

テクニック
生徒
男性
練習

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
うえむらかをる

うえむらかをる
音楽家

- good

裏声の男性歌手

2013/10/02 01:18 詳細リンク

男性歌手で裏声を売りと言うのは外国では沢山います。アース・ウインド&ファイアーのフィル・コリンズ、スモーキー・ロビンソン、カーティス・メイフィールド、スタイリスティクス、最近では、エリック・ベネイが素敵です。どの人の声も力強く、日本の多くの男性シンガーのように、高い地声がでないからとか裏声は楽だから、みたいな感じではありません。力強い武器にしています。とても参考になるので、聞いてみてください。

補足

昨日の回答に間違いがありました。フィル・コリンズではなく、フィリップ・ベイリーでした。ごめんなさい!!

日本
男性
外国

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件
音痴はなおりますか? kanakokannaさん  2012-09-13 19:08 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
ハイトーンな声域のある曲を歌う方法 ナシロさん  2012-11-08 04:32 回答2件
高音が出なくなった namikenさん  2022-10-15 14:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)