基礎代謝について - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月24日更新

基礎代謝について

美容・ファッション ダイエット 2013/04/27 11:41

基礎代謝が上がれば、痩せやすくなると聞きました。

それには大きな筋肉を鍛えるのが早い、とも聞いたんですが、基礎代謝を上げるにはどんな筋トレが必要でしょうか?

アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

ダイエットクラブさん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

こちらをご参考にしてください。

2014/02/04 16:11 詳細リンク

はじめまして。モデル体型ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
基礎代謝を増やすには大きな筋肉(太もも、ヒップなど)を鍛えること。
その通りです。

しかし、大きな筋肉を鍛えるということは、[外から見える=ムキムキする]
ということになります。

ここでは、女性がムキムキせず、効率的に基礎代謝を増やせる方法をご紹介します。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11700933462.html

頑張ってください。
応援しています。

モデル
女性
トレーナー
メイク

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

15 good

基礎代謝は筋肉量に比例して増減する

2013/04/27 16:42 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。ダイエットクラブ様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。


おっしゃる通り、基礎代謝が上がると、いわゆる『ヤセ体質』を作ることが可能になります。
基礎代謝は筋肉の量に比例して増減しますので、筋肉量が多ければ多いほどダイエットを加速させることができます。

その際に「大きな筋肉」を鍛える事が最も効率的になります。
代表として『胸、背中、脚、お尻』が挙げられます。この4部位を狙ったトレーニングを行いましょう。

自宅で可能なエクササイズを前提に種目名だけ取り上げさせて頂きます。


【胸】
プッシュアップ(腕立て伏せ)
※膝をついて行っても構いません。
※慣れて来たら膝を浮かして行い、それも余裕が出て来たら足の位置を高くして行うなどしてみて下さい。


【背中】
(下背)バックエクステンション(床にうつぶせになって行います)
(上背)ベントオーバーリアデルトフライ(ペットボトル等を手に持って行います)



【お尻&脚】(同時に鍛える事が可能なエクササイズ)
スクワット
スモウスクワット(特に内ももに効く)
ブルガリアンスクワット
ニーエクステンション(特にもも前に効く)
ヒップリフト


上記のエクササイズがそれぞれの部位の代表的なエクササイズになります。
GoogleやYoutubeで検索してみて下さい。(英語で調べるとたくさん出て来ます)


方法はそれぞれの部位から1つずつ選び1日で全パーツ行っても良いですし、1日1部位に限定して集中的に鍛えても構いません。ただし同じ部位を2日連続して鍛えずに、2日は間隔を空けましょう。

回数は【8〜12回(反復)】くらいを3セット行ってみて下さい。
自体重で負荷がそこまで強くないので【ゆっくりした速度】で行ってみて下さい。
スクワットで例えるのであれば、上がるのに2秒、下がるのに4秒。または上がるのに3秒、下がるのに5秒などです。8〜12回くらいで【キツい!】と感じるくらいの速度で調節してみて下さい。



トレーニングや食事、ダイエットに関してご不明な点、または追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。私のコラムも是非ご参照下さい。応援しております!

トレーナー
パーソナル
トレーニング
食事
体質

評価・お礼

ダイエットクラブさん

2013/04/27 21:47

回答ありがとうございます!

エクササイズも色々あるんですね。
スクワットにも数種類あるとは知りませんでした。

今までは“できるだけ速く多く”やっていたので、これからは“回数は少なくても、ゆっくり”やってみようと思います。
回数より速度に気をつけてみますね。

あと、同じ部位ばかり連続して鍛えていたので、2日は空けるようにします。

とても勉強になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
ダイエットしたい 7183さん  2020-05-14 23:09 回答2件
ダイエットの停滞期について みーるさん  2020-05-09 15:11 回答2件
痩せるための運動 マッサーさん  2020-03-25 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)