新会社に社名をつける際、ネーミングの注意点やポイントは? - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新会社に社名をつける際、ネーミングの注意点やポイントは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2013/04/22 13:08

友人とWebデザイン会社を立ち上げることになりましたが、会社名をどうするか、ネーミングがなかなか決まりません。分かりやすく、記憶に残りやすいものが良いのですが、考えれば考えるほどいい案が浮かばなくなってきます。新しく会社名を考える際の、ネーミングのポイントがあれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:1件

須田 早

須田 早
ブランドコンサルタント

- good

「聞いたことがある」+「じつはユニークな社名」でどうですか?

2013/04/23 19:08 詳細リンク

ネーミングや本の書名で注意すべきなのは、「意味だけ考えたらダメ」ということです。だいたいネーミングは、ぱっと決めないと、だんだんつまらない名前になっていきます。
これは、考えるほど「意味性」が強くなっていくからです。
実際には人々はイメージでとらえます。「今でしょ」という言葉ひとつ取ってみても、数か月前と、現在では、受け取るイメージが全然違います。意味は同じなのに、アピール度が大違いです。
Web会社なら、すでに多くの会社が存在していますね。
しかし新しい会社は、信頼がまだ得られていない場合が多いでしょう。
そこでお勧めなのは、「どこかで聞いたことがある」というネーミングで、しかし「他にはない名前」というものです。
他にはない社名をお勧めするのは、Web会社の方ならご理解いただけると思いますが、社名検索ですぐトップに表示されるからです。
例を一つあげると、「すぐやるWeb 株式会社」などはどうでしょう。これは中年以上の人なら「すぐやる課」というのが話題になった事があるので、潜在記憶を揺さぶられます。
なお、弊社は出版関係ですので、広告代理店などよりも安く、ネーミングを20くらい提示することができます。

広告代理
出版
ネーミング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
新サイトの名称の付け方 smile121130さん  2012-12-11 21:13 回答5件
社名に人の名前を使うと良し悪しはありますか? tam7777さん  2010-09-23 14:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

電話相談

無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、借入の悩みをお聞きします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Aタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)