子どもが嫌がっているそろばん教室を続けさせる方法は? - 子供のお稽古 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供のお稽古

子どもが嫌がっているそろばん教室を続けさせる方法は?

育児・教育 子供のお稽古 2013/04/22 12:51

小学生の娘をそろばん教室に通わせていますが、友達に「ダサい」と言われたらしく、行くのを嫌がるようになってし今いました。

かつて私もそろばんを塾で習得したことで、現在も買い物やふとした時の暗算に非常に役立っているため、娘にもぜひ続けさせたいと思っています。私の話をしても、理解はできても、行きたいには繋がらないようで、ほとほと困っています。むりやり続けさせるのも可哀想なので、悩んでいるのですが、何か良い説得方法はないでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:2件

そろばん教室に行きましょう!

2013/05/12 11:33 詳細リンク

そろばんはまた注目を浴びていますね。小学校のときから練習していくことは非常にいいことだと思います。

お友達に「ダサい」といわれたとのことですが、「ダサい」どころではなく能力開発として見直されてきていますよね。

お母さんもそろばん教室に通われていたとのことですがうらやましいですね。私は2ヶ月でやめました。理由ははっきり覚えていませんが、面白くなかったのだと思います。


お母さんと一緒にそろばんをやられてはどうですか?子供は自分のできないことができる人をそんけいします。すごい人だと思います。いっしょにそろばんをはじいてみて、お子さんよりもちょっとの差で勝ってみてください。それを何回かすると良さを実感してくると思います。中学校、高校の計算力の基礎をつけていくのです。

お買い物に一緒に言って、暗算の競争もしてみてはいかがですか?

こんなことができるようになるんだと思うことが重要だと思いますよ・

そろばん
計算
能力
基礎

回答専門家

安田 英二
安田 英二
(京都府 / 塾講師)
SDC 安田塾 塾長

365日年中夢求

開塾以来25年、子どもたちの夢を実現し、希望をかなえるために全力を注いできました。いつの時代も子どもたちは変わりません。彼らの持っている可能性を全て引き出し、昨日とは違った姿を見せてやりたいと思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田崎 寛子

田崎 寛子
塾講師

8 good

親子で一緒に練習されてはどうでしょうか。

2014/06/17 20:16 詳細リンク

「ダサい」と言ったお友達は、実は本当は習いたいけれども習わせてもらえなくて、悔しくってそう言ったということはないでしょうか。
また、まじめにしているとからかわれたりするような風潮もあるのではないでしょうか。
そろばんは他のお稽古ごとに比べると、確かに地味ですが、その地味なことをこつこつと頑張ることによって得られることは、将来的に大きいと思います。
私の教室でも、体験学習の時に保護者の方は習わせたくて仕方がない様子でも、お子さんがそっぽを向いていることがあります。
習ってほしいと言うことを、あまり絶えず言っているとかえって反発してしまうこともあります。
習い始めるのに適した時期は、子供さんによって違いますので、お友達やお隣のお子さんが習っているからといって、子供の気持ちが付いて行っていないと、「行くの、いやだ」「やめたい」と言うことにもなります。
幼稚園児や、小学低学年くらいのお子さんでしたら、家族の方が送迎のついでに一緒に習われるのも一つの方法だと思います。
私の教室ではおばあさんとお孫さん、お母さんと息子さんが一緒に来られているご家庭もあります。
そばにいてイライラすると言われる方は、席を離れて座られるといいですよ。
最初は子供さんやお孫さんのことが気になって仕方がなかった方も、自分の練習で一生懸命で、かまっている余裕がなくなります。
子供も、お母さんやおばあちゃんが頑張っているから、自分も頑張ろうと思うようになるみたいですよ。
子供の生徒と一緒は恥ずかしいと思われる方もいるようですが、少人数制ですし子供たちはあまり意識していないようです。
こういう習い方も参考になればと思います。

そろばん
おけいこ
親子

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件
幼児の英語学習方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

中学生英語

中学校の英語の授業や宿題をしっかりサポート。もっと会話力をつけたいお子様にも。

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

レッスン・教室

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音フォニックス指導のスペシャリスト)

レッスン・教室

幼稚園英会話・フォニックスレッスン無料体験

楽しみながら、正しい発音や読み方を覚えよう♪

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英語講師)
レッスン・教室 小学生英語
石野 恵子
(英語講師)