大人からのバイオリンの練習・上達方法について教えてください! - 楽器レッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人からのバイオリンの練習・上達方法について教えてください!

趣味・教養 楽器レッスン 2013/04/18 14:41

社会人になってから、ずっと憧れだったバイオリンを始めました。現在、週に1度のレッスンを受けていますが、仕事であまり時間がとれないのと、初めて3年ほどということで、まだまだ思うような音色が出せません。

現在、自宅で練習する場合は、
・ロングトーンのボーイング
・セヴシック1、5番を練習
・レッスン課題曲の調でのスケール練習
を行っています。

課題曲の練習よりも、上記に挙げた基礎練をほとんどの時間に費やしていますが、音色が上手く出ている気がしません。

先生には、練習のおかげか上達してきたと言って頂いていますが、他に追加すべき基礎練はありますか?また、姿勢や根本的に音色がスッと出しやすくなるような方法があれば教えてください。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:1件

成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

1 good

練習する方向としては正しい方向を向いていますね

2013/04/21 17:07 詳細リンク

こんにちは。打楽器奏者の成澤利幸と申します。

社会人になってからバイオリンを始めたということ、専門の先生に習っていること、など
楽器を練習する道筋としてはいい方向に進んでいますね。
楽器は違いますが楽器演奏で共通することや私自身の経験を述べながらお話ししたいと思います。

(1)基礎練習の内容はいいと思います。
社会人のように限られた練習時間で大切なのは「時間配分」です。
基礎練習を重視するのはいいのですが基礎練習だけでは案外音色がよくなりません。
基礎練と曲練の時間のバランスは「8:2」の時もあれば「5:5」や「3:7」もあります。
私も基礎練を重視していますが曲練もやらないと総合的な力が落ちてきます。
曲練をしている中でうまくできないところがあると「どんな基礎練が必要か。」を考えてから基礎練に戻っています。
臨機応変で取り組んで下さい。

(2)人前で発表する機会はありますか。
人前で演奏するのが一番の上達になると思います。
・発表するためにある期間、集中的に練習する
・度胸がつく
「自分は始めてからわずかなので人前で演奏するほどでは…。」
そう思っている方は多いのですが、実は逆です。

(3)楽器を演奏する上で音色や姿勢など劇的に上達することはありません。
なのでこつこつ練習します。
しかし、成長のしかたに個々の違いは出てきます。
例えば10時間の練習し、10時間後に同じレベルに達した3人がいたと仮定します。すると

Aさん:時間にムラがなく順調に上達した
Bさん:始めの7時間はあまり上達しないのだけれどもその後に急に上達した
Cさん:始めの3時間で飛躍的に上達するのだけれども残りの7時間は横ばい

私はBさんと同じタイプです。
それが気づいてから気持ちが少し楽になりました。
「急に上達した!」と思っても始めの7時間があってこその上達なんです。
「劇的に上手くなった」というのは実は錯覚なんです。

私の友人にも子育てが一段落してからバイオリンを習い始めた人がいます。
習い始めて10年たった時にこんなことを言われました。
「始めてから10年も練習をすると考えると途方もないけど、
今10年間を振り返ってみるとわずかな時間だったわ。」
どうぞ気長に、そしてこつこつとがんばって下さい。

楽器
バイオリン
時間
練習
基礎

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
3歳のバイオリンのレッスンについて N.K.K.545さん  2013-08-24 04:04 回答1件
ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:43 回答4件
アンサンブルの全体的なハーモニーについて もーくんさん  2015-09-18 13:30 回答1件
楽器のオンラインレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室

金管分奏

オーケストラ、吹奏楽団の金管楽器のみで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 ホルンのグループレッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)