五才の息子について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

五才の息子について

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/04/11 14:35

五才の息子が 最近、左手をいつもズボンの中に入れています。
以前は、オチンチンがひっつくんだもんと言っていたので、汗でそうなるのかな?と思っていました。 女の私にはわかりませんので、ほっといていたのですが、最近はテレビを見ながら、(ならまだいい) 歩きながら、サッカーをしながら、寝ている時も 左手が自然とズボンの中に入っているのです。
見た目のみっともなさから 気付いたら すぐに手を出しなさい!とたしなめます。 男の子には良くあることで、あまり言ってはいけないと聞いた事ありますが、どうしても気になって…
私は親として、口うるさい方かもしれません。 最近は、叱っている途中で 子供が怒り出す事もあり、言い過ぎかな?と思う事もあります。
オチンチンを触るのは、こういった事が原因でしょうか?
でも、触るのをやめて欲しいです。

レシラムさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

癖を直すには。

2013/04/12 17:59 詳細リンク

レシラムさん

なるほど。小さな男の子の性的な行動って、
私たち女性にとってはなんとも複雑な気持ちがしますよね。

私は息子が3つくらいの時に
「お母さん、ちんちんが立っちゃった!みてみてぇ」
といわれて、目のやり場に困ったことがあります。(笑)

でもこのズボンに手を入れるのは単純に癖なんじゃないでしょうか?
癖を直すには叱るより、その都度気づかせてあげる方が効果的みたいですよ。

5つの子だったら、そろそろ
無意識にそれをやるのはちょっと恥ずかしい事だよね、と
話せば、ある程度わかるのではないでしょうか?


いずれにしても、
問題行動だと思う必要は全くないと思いますよ。

性差の違いで私たち女性にはわからない感覚ですから
ついつい気になってしまいがちですが
ちょっとした、自分の体に対する「愛着心」の表れぐらいに
考えてみてはいかがでしょうか。

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

女性
問題行動

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の腹痛 れな(´・_・`)さん  2014-02-10 22:49 回答1件
はじめまして。 ゆり。さん  2013-05-18 17:44 回答1件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
口臭、体臭について悩んでいます。 るりまるさん  2012-07-03 10:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)