おちている - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

おちている

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/02 22:27

最近なんだかとても疲れています。明日が来なければいいのにと思ってしまいます。死にたいわけではないですが消えてしまいたいです。病院にいくほどではないと思うのですがこの沈んだ気持ちをどうにかあげるにはどうしたらよいでしょうか?辛いことから逃げたくなってしまいます。でもそれじゃなんの解決にもならないこともわかっています。自分が元々この世に存在しなかったことにしたいと思ってしまいます。どうしたらこのような考えをなくして普通に生活できるでしょうか?

ゆり。さん ( 北海道 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

明日は暗闇

2013/04/02 23:15 詳細リンク
(4.0)

ゆりさん、こんばんは。
コーチの佐藤創紀です。

ゆりさんの気持ちは良くわかります。
実際のところ、明日は暗闇です。
人間、生きていく限り、
明日の向こうには、老いと死が必ず待っています。
これは100%事実です。
だから、明日は暗闇です。
明日は何が起こるかわかりません。

しかし、
この世に生まれてしまったからには、
行きぬくしかありません。
黙っていても止まっていても、
明日は必ず向かってきます。

そうであれば、暗闇の明日のなかに、
なにかしらの光を自分で想像するしかありません。
それに向かって生きれば気持も晴れます。

それができる人が、
「活き活き」生きているということでしょう。
幸い、人間の想像力はだれにも備わっています。
それをうまく活用しましょう。

ゆりさん、
がんばってください。

そうき

コーチ
晴れ
人間
活用

評価・お礼

ゆり。さん

2013/04/02 23:21

早くにお返事頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
北島侑果

北島侑果
司会者

- good

思い遣りと感謝の心を大切に

2013/04/02 23:22 詳細リンク
(4.0)

人がおちているときは心理的に
自分のことしか考えていないときなんですよ。

人は自分のことしか考えていないと
辛くなるようにできているんです。

そんなときは
1.誰かを思い遣って差し上げてください
2.自分の恵まれた環境に感謝して差し上げてください
3.今自分が出来ることに尽力してください


1に関しては、ご両親、お友達、知人、同僚、困っている人はたくさんいらっしゃいます。
その方々に優しくしたい何か助けたいという気持ちを優先して差し上げてください。

2に関しては、健康な身体、快適な住まい、美味しい食べ物、好きな服、自由な時間
仕事があること、今まで当たり前だと思っていたことに感謝して差し上げてください。

3に関しては、掃除、ボランティア、自分がやるべきことは生きていれば沢山あるものです。
今目の前にある自分にしかできないことを見つけて力を尽くしてあげてください。


ゆりさんの心はこの3つが叶うことをきっと願っています。
なぜなら辛くなくなるからです。それより生きているのが嬉しく有り難くなっています。

明日もその素敵な笑顔で楽しい一日をお過ごしください。

補足

※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。
杖の有無や浅い深いにより、人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。

従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。
その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。

当記事はその視点からの綴りです。
よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

環境
心理
仕事

評価・お礼

ゆり。さん

2013/04/02 23:25

ありがとうございました。

北島侑果

北島侑果

2013/04/02 23:32

あまり参考にならなかったみたいでごめんなさい。
元気だしてくださいね。

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします

2013/04/03 07:46 詳細リンク
(5.0)

ゆりさん、はじめまして。

メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

ゆりさんのご質問を拝見しました。

・おちている
・疲れています
・明日が来なければいいのにと思ってしまいます
・消えてしまいたいです
・辛いことからにげたくなってしまいます
・自分が元々この世に存在しなかったことにしたいと思ってしまいます

とご自身の状態を説明されています。

そして 次のことを質問されています。

1.沈んだ気持ちをどうにかあげるにはどうしたらよいでしょうか?
2.どうしたらこのような考えをなくして普通に生活できるでしょうか?

ゆりさんの状態は 何らかの辛い、あるいは不快な記憶に結びついていると思います。
そして ゆりさんの感情が伴っています。

記憶は「脳の神経」に蓄えられています。

この脳の神経に働きかけることが出来るのがEMDRセラピーです。
日本でも少しずつ知られるようになってきました。
先月NHKで 発達障害のお子さんへの2次障害の改善に効果があると紹介されました。
4月13日(土)にも再放送されます。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0303.html

ゆりさんの状態が「小さなトラウマ」かいわゆる「トラウマ」から来ているかは 分かりませんが ゆりさんの気持ちに「解決したい状態」が生じていることは 確かなようです。

改善の方法の選択肢の一つとして ご紹介させて頂きました。

参考までに 北海道地区の治療者リストは 日本EMDR学会のホームページから検索できます。

メンタルヘルス
感情
疲れ
記憶

評価・お礼

ゆり。さん

2013/04/03 07:50

ありがとうございました。
はじめてきく言葉です。
調べてみたいと思います。

シェシャドゥリ(福田)育子

シェシャドゥリ(福田)育子

2013/04/05 08:37

ゆりさんの評価を拝見し ゆりさんが求めておられたものに近い回答をさせた頂けたことをうれしく思いました。

ありがとうございました。

もしEMDRを試されたいと思われ、お近くで受けられない場合、スカイプをお使いでしたら対応させた頂けます。日本の離島、アメリカにお住まいの方等にスカイプでさせて頂いた経験があります。

本来のゆりさんを取り戻されることを お祈り致しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
生きているのが辛いです。 トナカイさん  2008-11-24 17:53 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
病院に行けば、不安は消えますか? keaさん  2012-12-01 20:43 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)