扶養家族の手続きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族の手続きについて

マネー 年金・社会保険 2013/04/02 10:01

はじめまして。
このたび 従業員A(今までは扶養家族なし)に扶養家族(同居・実母62歳・3月末で退職・遺族年金受給者)ができ
手続きをするにあたり、健康保険についてはここれから手続きに入るのですが、厚生年金についてはどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
配偶者ではないので、扶養には出来ないのでしょうか?

勉強不足で申しわけありません。

宜しくお願い致します。

MS06さん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

「健康保険被扶養者届」を年金事務所に出してください。

2013/04/02 11:07 詳細リンク
(5.0)

「健康保険被扶養者届」を近くの年金事務所に出してください。
それでおしまいです。

年金については、国民年金は60歳までは国民年金保険料の支払い義務がありますが、62歳ですので、支払いの必要はありません。

ですので、手続きの必要はありません。

以上です。
頑張ってください。(^o^)/

事務
手続き
国民年金

評価・お礼

MS06さん

2013/04/02 11:25

平松先生

はじめまして。この度は回答頂きありがとうございます。

そうなんですね、3月末まで 職場で厚生年金を引かれていたそうなので、引き続き手続きが必要かと思いました。

就職している場合は、支払い義務が発生するのですね。

本当にありがとうございました!!!

平松 徹

2013/04/02 11:44

厚生年金の適用事業所で働いている方は、ずっと厚生年金保険料を支払わなければなりません。70歳までですが…。

その後も、保険料の支払いはありませんが、退職するまで加入し続けます。

60歳代後半の在職老齢年金と支給調整のためです。

ですから、高額所得の方は老齢厚生年金が調整され、支給停止になることもあります。
老齢基礎年金には影響ありません。

あくまで、厚生年金の話です。

今後とも頑張ってくださいね。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
三井 倫実

三井 倫実
社会保険労務士

2 good

扶養について

2013/04/02 18:40 詳細リンク

健康保険の「被扶養者異動届」を出せば厚生年金も扶養に入れますよ。

同居のお母さんで、62才という事ですので、遺族年金の額が年額180万円以上でなければ、健康保険も厚生年金も手続きは、一緒の書類なので扶養にできますよ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族について 56nnさん  2010-06-28 07:18 回答2件
退職し、年金生活。息子の扶養に入れますか? kanakana2013さん  2013-05-26 17:37 回答1件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)