子どもの日の料理について - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

子どもの日の料理について

趣味・教養 料理・クッキング 2013/03/25 22:28

ひな祭りは、ちらし寿司、蛤のお吸い物など定番のメニューがありますが、男の子の節句は、何か決まった料理があるのでしょうか。

まだ先ですが、子どもの初節句のお祝いメニューについて考えていて疑問に思いました。

takako0205さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

端午の節句

2013/03/25 22:50 詳細リンク

5月5日は子どもの日ですが、端午の節句でもあります。女子のお節句ひな祭りで、お寿司や蛤の吸い物などありますね。
端午の節句には、菖蒲湯に入り、柏餅を食べる習慣は聞いています。
初節句ですから、おめでたいですね。
お赤飯や、尾頭付の鯛等を用意し、後はお好きなものを作られてはいかがでしょう。
お煮しめ、揚げ物、てまり麸等の吸い物で楽しくお祝いするといいと思います。
余り堅苦しく考えることはないように思います。

端午

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
猪名川 久美子

猪名川 久美子
テーブルコーディネーター

3 good

こどもの日の料理

2013/04/02 12:05 詳細リンク

takako0205さんこんにちは。
初節句にはやはりお祝いのお赤飯をご用意されるとよいのではないでしょうか。
【こどもの日】としてのお祝いには柏餅をいただきたいですね。
お子様の成長を祈る日として、ご家族が集まり、和洋の料理を楽しむのも良いと思います。

こどもの日は毎年訪れます。
takako0205さんのご家庭らしいお祝いを是非作って、思い出をたくさん作っていただきたいと思います。
ハンバーガーの楽しい盛りつけ方など掲載しています。
よろしければご参考にどうぞ。
http://hanagatami.moe-nifty.com/blog/2008/05/post_9628.html

こどもの日
料理
家族

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ひな祭りにおすすめのレシピについて yuka121630さん  2013-02-21 21:47 回答4件
子どもと大人両方にウケるパーティ料理とは rioriokokkoさん  2013-01-16 21:53 回答2件
クリスマスのパーティメニューについて miho12110さん  2012-12-11 21:03 回答2件
アレルギーに配慮したパーティ料理 harunatsuakiさん  2012-09-13 18:43 回答2件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)