カーナビの勘定科目 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

カーナビの勘定科目

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/02/26 15:15

事業用に新車を購入することになり、納車日にディーラー以外でカーナビ(一体型)を別に取付しました。
金額は取付費込みで¥110,000なので、20万円未満なら一括「修繕費」として経費にしてかまわないとおもうのですが、納車日に車を取りに行った帰り道にカーナビを取り付けてある場合は、「車両運搬費」として、償却資産で処理していった方がいいのでしょうか?

篠山さん ( 和歌山県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

榎並 慶浩

榎並 慶浩
税理士

- good

修繕費で処理してください

2013/03/01 22:41 詳細リンク
(5.0)

篠山さん、初めまして。
税理士の榎並と申します。

ご質問の件、結論から言えば、「修繕費」として経費処理していただいて
構いません。

固定資産の取得価額の考え方ですが、購入に直接要した費用を付随費用として
取得価額に算入することとなっています。
分かりやすく言えば、その費用がないと使える状態にならないのであれば、
取得価額に含めてください。

カーナビがなくても車を使うことはできますので、今回の件では費用処理
(科目は修繕費でも消耗品費でもなんでもいいです)するのが適切です。
仮にディーラーで購入して納車したとしても、考え方は同様です。
その場合、実務的には資産計上してしまうことが多いですが。

最後は蛇足でしたが、以上、宜しくお願い致します。

税理士
取得
修繕費
固定資産
経費

評価・お礼

篠山さん

2013/03/01 23:26

御回答ありがとうございます。
どちらが正しいのか迷っていたので、すっきりしました。
「修繕費」として処理させていただきます。

榎並 慶浩

榎並 慶浩

2013/03/01 23:30

篠山さん、ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新車購入に関連する物品の科目について i414さん  2017-12-27 13:58 回答1件
確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件
個人事業主の勘定科目、仕訳の仕方について atsupinさん  2016-01-04 15:16 回答1件
所得税青色申告決算書について oonaoさん  2012-11-19 23:50 回答1件
会社の税金とは? taputapuさん  2009-07-21 21:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)