株式譲渡益の10%軽減税率廃止 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式譲渡益の10%軽減税率廃止

マネー お金と資産の運用 2013/01/22 12:47

勤務先の米国企業の株(NYSE上場)を保有しており、現在、含み益が円建てで1,700万程出ております。
元々は長期保有を前提で、当面売却するつもりは無かったのですが、株式譲渡益の10%軽減税率の適用期限
が2013年をもって切れて20%課税に戻るという事なので、ここは年内に全て売却していったん利益を確定し
、再度購入し直した方が良いのかと考えておりますが、この場合、なにか考慮しないといけない点はありますか?

Ultra Blueさん ( 東京都 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

国内の証券会社経由で売却してください。

2013/02/01 14:00 詳細リンク
(5.0)

Ultra Blueさんへ。

先日の税制改正大綱でも、改めて10%軽減税率の今年いっぱいが記載されていました。
(少額投資口座は少し拡充されましたが)

Ultra Blueさん同様、私自身も年内の売却orクロスをするつもりです。

注意点ですが、タイトルにも書いたとおり、軽減税率の適用要件は国内の証券会社を通じての売却に限りますので、海外の証券会社を使うと軽減無しの20%(+復興所得税)になりますのでご注意ください。

証券
売却
外国
投資
所得

評価・お礼

Ultra Blueさん

2013/02/04 15:16

杉浦様、
国内証券会社経由でないと軽減税率が適用されないというのは知りませんでした!
早速、国内証券会社に移そうと思います。どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について スルガさん  2008-04-26 17:37 回答7件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
独身時の預金の運用について りりーさん  2008-09-09 13:10 回答4件
イデコなどの節税対策について ぱんらこぱんらさん  2022-01-27 21:26 回答2件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)