地震保険の受取について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

地震保険の受取について

マネー 損害保険・その他の保険 2012/12/27 18:35

現在、賃貸アパートを所有しております。
建物は祖父より母親へ相続され、息子の自分に贈与となりました。

最近、昨年の3月11日の地震での損害を鑑定してもらったところ保険金がおりることになりました。
しかし、地震の時点で建物を所有、保険を契約していたのは祖父ですが、
亡くなっております。(亡くなったのは今年)

現状は建物の所有、保険の契約共に私自身です。

この場合、保険金は誰に支払われるのでしょうか。


宜しくお願いします。

lightupさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

ご質問者にお支払いされます

2012/12/28 15:30 詳細リンク

ほけんのツボ福士です。

契約者は関係なく、被保険者にお支払いされます。
贈与時点で被保険者変更をしていれば、ご質問者に、
していなければ、被保険者変更をした後に
ご質問者に支払われます。

当然、登記変更をしていればですが。

登記上、お祖父様のままですと、
相続人か、相続人の同意を得た上(書類有り)での
ご質問者への支払いになります。

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「地震保険」に関するまとめ

  • 地震保険は万が一の備え!もしもの時があっても安心できる準備をしておきましょう

    地震速報が流れても自分が住んでいない場所だと全然気にしませんよね。でも、これがもし自分の住んでいる場所だったらどうしますか?地震保険は万が一の備え。家が倒壊しても保険に入ってることでサポートされることは多いはず。最近は地震保険のが値上がりしていることもありますが、そんな料金の話も専門家にお任せ!保険のプロが詳しく解説いたします。

このQ&Aに類似したQ&A

引越した場合の地震保険の扱いについて myhome3さん  2009-04-16 22:50 回答3件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
賃貸住宅での火災について raul7さん  2009-10-28 20:01 回答2件
2x4共同住宅の火災保険について Sさんさん  2007-08-29 20:20 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)