私の考え方はおかしいですか? - 葬儀・お墓 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人生・ライフスタイル

私の考え方はおかしいですか?

人生・ライフスタイル 葬儀・お墓 2012/12/15 10:10

こんちには。父母妹の4人で暮らす20代女です。
少し前から疑問に思っていることがあります。
母はスピリチュアルなものに興味が深いのか、何かどうしようもない困ったことがあると時々お坊さんに相談していました。普通の人とは違う、目には見えないものが見えたり、他にも色んな人の相談にのってアドバイスをくれるような人です。
私はそういう目に見えないものは信じきれないので、そういうアドバイスは参考にする程度の考えです。
でも、私のうつ病がなかなか治らず、調子をよくするために漢方薬を求めに行った先で、A先生と出会いました。先生は、私のうつは先祖供養をきちんと出来ていないからだと仰いました。先生の言う通りに、仏壇を買い替え、改めて供養するようになりました。
今私はだいぶ元気になっていますが、母は「毎日仏壇でお経を唱えなさい。もっとよくなるから」と言ってきます。私は、当初はお経を唱えたりしていましたが、段々苦痛になり、途中でやめました。亡くなった祖父にいい感情を持っていないせいか、仏壇の前にいるとむかむかしてくるのです。ご先祖様を大切にしなければと頭では理解できているのですが、毎日仏壇にお経をとなると、嫌になります。
お墓参りなどはきちんと行っています。
でも、自分のことでいっぱいいっぱいで、先祖供養とか、お経とかは毎日することはないのでは?と思ってしまいます。こんな私はおかしいのでしょうか。

補足

2012/12/15 10:10

母は、朝晩仏壇にお経を唱え、朝はミルクと水とお茶を備え、昼ごはんか晩御飯を少量仏壇にお供えしています。(決まったやり方があるみたいで、先生が色々指示したとおりにしています)毎日大変そうです。
他の家族も皆お経を唱えています。唱えれば唱えるほど、願いが叶いやすくなると先生に言われました。私は、ちょっと疑問に感じているのですが・・・(現実で頑張ればいいのでは?と思っています)病気が治ったら、もっと色々言ってくる(もっとお経の回数を増やせ等)のではと少々不安です。

レイ1223さん ( 岡山県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

岡元 政

岡元 政
イベントプランナー

1 good

参考になれば幸いです

2012/12/16 17:51 詳細リンク
(5.0)

先ず、お身体が辛い中懸命にご相談を出された行動には尊敬致します。
少しずつでも善くなって行くことを願っています。

ご質問内容を拝見させていただきました。
問題点を大きく見ると2つに絞れます。
1,価値観
2,人間関係

両方の点からみてお母様やお医者様の主張される事は、一部正しい事もあります。
しかし、ご本人が納得できない事がある以上、これは正しいことではないと考えます。
1,の点は、いくら家族でも合わない事があるので、主張をして善いと考えます。
2,の点は、一緒に生活していく上で、合わせる必要な点もあり、1,の考え方を親と話し合い「納得させる」か「お互いが理解し合う」等、方法は有あると思います。

どちらの問題点も改善の可能性がありますが、ご質問の解答からすると、「あなたの考えは間違っていません」
先祖を大切にする気持ちが行動に現れているだけで十分、喜んでくれているはずです。

最後に、改善策をお伝えしておきながらおかしいのですが、
それよりも先ず、お身体の回復をされてから新しい行動をされることが望ましいです。
無理はせず、あなたの考え方に自信をもって下さい。

また、機会があればご相談のご連絡を下さい。

相談
家族
人間関係
生活

評価・お礼

レイ1223さん

2013/02/11 10:36

お返事ありがとうございました。からだの方はだいぶよくなってきました。
補足として、A先生は医者ではありません。職業が何なのかは具体的によく分からないのですが、全国色んな場所に行って相談事を受けているようです。
先日、そのA先生に会ったのですが、私が先祖供養(毎日お経を唱えること)していないと言ったら、怒られてどうしてしないのかと説教されました。でも、私ははっきりと拒否したので、嫌だという人に言っても無駄だと憮然としておられました。
最近家族の間で、家を新築しようということになり、色々話をしているのですが進んでいないということを母が相談しました。父は今の家の裏の空き地に建てるつもりのようですが、その先生はその土地は悪いから別のところにしろと言いました。父が予算の関係上無理だと言ったら、先生は父と二人で話しをするといって、その場にいた母、妹、私を追い出しました。
詳しいことは知りませんが、父は庭で骨折したことを「先祖の祟りだ」と言われ、父の名前がよくない、違う土地で家を建てたら、今一人暮らしをしている息子(私の弟)も戻ってくる、というようなことを言われたようです。先祖の祟りといって脅したり、言うとおりにしないと物事が進まない、上手くいかないといったりするのはちょっとおかしいと思いました。
でも母はその先生の言うとおりだと信じきっています。何だか家から距離を置きたいなと思い始めました。誰かに相談しようにも、こういう宗教絡みの話はしづらいし、どこに相談すればいいのかわかりません。この先生の言いなりになっていく母も心配です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

叔父の死亡がわかり・・ みくさきさん  2013-01-20 19:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)