北朝鮮がミサイル飛んで来たら - 防災 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北朝鮮がミサイル飛んで来たら

人生・ライフスタイル 防災 2012/12/14 22:40

マッハのスピードの物を撃ち落とせるんでしょうか?PAC3を配備した話題ばかりがニュースに上りましたが、無用の長物になりかのい。恐らく逃げた方がいいです。迎撃等出来ないですね。いかがでしょうか?詳しい方宜しくお願い申し上げます。m(__)m

おういたさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

松島 康生

松島 康生
危機管理/BCP/防災計画コンサルタント

4 good

標的と考えられる軍事拠点から、少しでも遠くへ避難する

2012/12/16 05:06 詳細リンク

本来であれば、軍事や防衛に関わる専門家の方が回答されるのが適切だと考えますが、誰も回答していない様子なので・・・。

私は自然災害をはじめとする都市防災や地域防災が専門となりますが、従前に国民保護計画の策定に関わった経緯があるため、分かる範囲内で回答させていただきます。

まずは前提として… アメリカの同時多発テロ9.11をきっかけに、イザッと言う時に日本国民をどうやって守るんだ。というような議論があちこちから言われていました。
こうしたことから武力攻撃事態対処法(略名)なるものが、次いで国民保護法(略名)が成立しました。
主にテロや有事(簡単に言うと武力攻撃や戦争など)の際にどのようにして国民を守るのか。という内容になっています。

内容は地域防災計画と重複するところが多いのですが…
武力攻撃による情報の伝達、連携、自助・共助、各防災関係機関の自主性、要援護者の保護などが記載されています。

これらは、国をはじめとする都道府県、市町村の全ての自治体が作らなくてはならないこととされています。
もし、ご興味がありましたら、お住まいの自治体でも作成されていますので閲覧されてみてはどうでしょうか。

私自身、国民保護計画の策定に関わりましたが、正直、これでは厳しいな。と感じていました。
こればかりは上位機関である国や都道府県との整合性を保たなければならないゆえ、歯がゆい感じがしました。

では、どうすればイイのか。というと、軍事力を持たない現状では、解決策は今の国民保護計画に則る他しかないのが現状です。

補足

さて、質問に戻り、ミサイル飛んで来たら…。PAC3無用の長物にならないのか…。などでしたが…

ミサイル性能やそこに搭載されるであろう核の威力などはまったく分からないので、ココからは身を守るという持論になりますので参考程度に読んでください。


飛んでくるミサイルを把握出来たとしても、どこが標的になっているのかは市町村レベルや個人レベルでは測り知れません。
これまでの戦争をみていると軍事拠点とされている所が攻撃を受けている場合が多いかと思います。

それではその軍事拠点とはどこなのか… 在日の米軍基地であったり、自衛隊の軍港、航空基地、駐屯地。そして司令部や通信基地、兵舎などが狙われやすいのではないかと考えられます。また、同時多発テロのように、経済の拠点である金融、政府関係拠点、人が多く集まる場所なども危険なのではないでしょうか。

さらには、北朝鮮だとするとその精度(命中率)もブレるような気がするため、その誤差範囲も拡大しそうです。

そのためにもミサイル発射と同時にJ-ALERT(全国瞬時警報システム)を通じて、防災行政無線や報道、エリアメールなどで配信された際には、上記のようなエリアから少しでも遠くに、かつ速やかに避難することにより最小限に被害を減らせるのではないかと考えています。


質問の意図と少しズレてしまいましたが、リスク回避という点で書かせていただきました。

戦争
保護
計画

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)