2年目での退職と転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2年目での退職と転職

キャリア・仕事 転職・就職 2012/10/28 00:00

はじめまして。
現在22歳で専門学校を卒業してから今の仕事につき1年半ほどたち転職したいと考えています。
考えが甘いと思われると思いますが、転職したい理由は今の仕事に自分が向いていないと思うからです。
私はいま販売の仕事をしていますが、毎日売上成績の事で責められ、反省と改善策を問い詰められたり(私が出来ていないのが悪いのですが)、元々人とコミュニケーションをとるのが苦手なのもあり接客が怖くなる事もあります。
だったらどうして接客業にしたんだと言われれば、それまでですが…。
仕事をはじめてからストレスで自傷行為をするようになってしまい、このままだと自分が消えそうな気がします。
職場の先輩に辞めたいと何度か伝えてますが「石の上にも三年だ」と止められてます。ですが「精神的に〜」と言って辞めたくもなく……何と伝えれば退職を受け入れてもらえるでしょうか?
また転職する際も、1年半という短い期間で仕事が不向きだったからという理由で退職した人間を雇ってくれる所はあるのでしょうか?
なんだかごちゃごちゃした文章になってしまい申し訳ありません…何かアドバイスお願いします、

aytnさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

- good

いまどき、石の上に3年もいません。

2012/10/28 00:16 詳細リンク

はじめまして。村山と申します。

人事関連の仕事を10年以上やっておりまして、採用の経験も多いのですが、
その立場から言わせていただくと、いまどき3年も働かなくても、その仕事の向き、不向きはわかります。特に自傷行為まで始まっているようでしたら、そそくさと辞めましょう。

法律として、職業選択の自由は認められていますので、辞表を書いて、「一身上の都合で2012年11月30日付けで退職いたします」と書いた場合、企業側は何も止められません。2週間前であれば全く問題ないのです。たまに、会社の規則などで1ヶ月前などと書いてある場合もありますが、労働基準法のほうが順位が重いので、2週間前で問題ないです。

理由をどうしても付けたければ、実家の親族が倒れて、急遽看病の必要が(うんぬんかんぬん)とすれば、問題ないです。祖父母や、親戚でも身寄りのないケースが増えていますので、実際多く見受けられるケースです。

そして、転職の件についてですが、スキルや人物タイプによる部分はありますが、22歳で1年半で辞めている人は普通に沢山いますので、あまり気にしません。むしろ、面接の受け答えや身だしなみなどが重要ですので、そのあたりには気を配ってください。

以上、簡単なアドバイスになりますが、精神を傷つけてまでやらねばならない仕事はありませんので、即行動しましょう。先輩などのプレッシャーが怖ければ、身の回りの人にコーチングをしてもらって、退職までしっかりとサポートしてもらいましょう。

無理せず、逃げるのもたまには大事なのです。戦わず、すぐに逃げましょう。

企業
法律
採用
転職
退職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
結婚を気に退職します。次の仕事で悩んでます。 ティーさん  2013-05-21 00:29 回答1件
仕事が続かないのは我慢出来ないからでしょうか? vivian40さん  2012-12-06 08:48 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
夫の転職が失敗。現在は実家でバイト。 もぷーさん  2009-03-25 23:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)