精神科に入院したことがある場合の生命保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神科に入院したことがある場合の生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2012/10/22 13:55

旦那の生命保険について悩んでいます。
旦那29歳、私28歳(早生まれなので旦那と同じ学年です)
結婚した当初、保険に入ろうとしましたが旦那が精神科に入院した事がある為、
保険が制限されてしまい、どれに入ればいいか悩んだまま1年経ってしまいました。
病名は統合失調症で3年前に2ヵ月入院しました。
今も3ヵ月に1度の通院と、薬を服用しています。

現在も通院中の場合、入れる生命保険は限られてくると思うのですが、
こういった現状の場合、そもそも生命保険には入った方がいいでしょうか?
どこの、どんな生命保険に入ればいいですか?
それとも生命保険には入らずに個人年金のようなものに入り
お金を貯めた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ai262さん ( 長野県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入について

2012/10/22 17:40 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、精神科に通院中ですと残念ながらがん保険、個人年金保険以外は加入できません。また、住宅購入において住宅ローンを組むにあたっても団体信用生命保険に加入ができないために住宅ローンも組むことができません。
全治して5年経てば保険に加入できる可能性はでてきます。
よって、現状ではお金を貯めたほうがいいでしょう。
貯め方については、今後の予定などによって違ってきます。今は低金利ですので貯蓄の順番を考え検討しましょう。もし、家計に余裕のない場合には、老後資金の積立は順番としてはあとです(個人年金保険は長期の固定金利の商品です。低金利時代にはインフレリスクがあります)。
子供の教育費の準備資金や住宅購入資金などの準備などが先になります。

個人年金保険
教育費
住宅購入
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
10年更新の総合保険(?)か掛け捨てか mimiko35さん  2012-09-20 01:43 回答3件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)