愛犬がぐったりしている。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬がぐったりしている。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/12 11:27

こんにちは。回答宜しくお願い致します。
愛犬は9才のコーギー(雄)です。


四年くらい前にフィラリアだと診断されました。
それでも元気だったのですが急に先月くらいからご飯を食べなくなり、散歩も嫌がるようになりました。
散歩をしてもすぐ休んでしまいます。
血尿もしていました。

病院に連れていったところ、フィラリアによるものだと診断され、膀胱炎も発症していました。

膀胱炎の薬を飲ませると血尿は収まりましたが、
ドッグフードはやはり食べないままです。今はおじやなどは食べています。
犬用のおやつなども食べます。


昼間は元気がなく、ずっと寝ています。
名前を呼んでもこちらに来ないで寝たままこっちを見ています。

以前は私が行くと走り回っていましたが、今はぐったりしていて本当に見ていて辛いです。


これはフィラリアだけによるものなのでしょうか?
薬は飲ませていますが手術を行ったほうがいいのでしょうか。


回答まってます、宜しくお願い致します

補足

2012/10/12 11:27

補足なんですが、うちの犬は外で飼っています。
基本寝てる感じで散歩も嫌がるのですが昨日昔遊んでいたボールを蹴ってみると
走っておいかけていきました。
少しの間、私と妹が蹴るボールを追っていました。


しかしまたハウスに戻すとぐったりしているような感じです。。


これはどういうことなのでしょうか、、

tommy729さん ( 茨城県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

原因は何でしょう?

2012/10/12 15:57 詳細リンク
(5.0)

フィラリアの感染がある場合ですが…
親虫は心臓に寄生するわけですから、当然ながら循環が悪くなります。
その影響を受け、肝臓や腎臓の機能が落ちてしまうこともあります。
内臓の機能低下が起これば、具合が悪くなることもあります。
このようにフィラリアの影響もあるかもしれませんが、他にも問題がある事も十分に考えられます!

例えばコーギーは骨・関節疾患が多い犬種です。
年齢的に言えば9歳ですから、腰や足に問題が起こっていることもあります。
足腰の痛みから食欲が落ちたり、歩くのを嫌がるようにもなります!

まずは何が原因で、食欲や元気が無くなったのかを知る必要があります。
それからどうしたら良いか、どのようにしたら良いかを決めなくてはなりません。
不調になったのは先月からとのことですから、早めに対処してあげて下さいね!

原因
腰痛
食欲
年齢

評価・お礼

tommy729さん

2012/10/15 22:59

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。丁寧な回答ありがとうございました。

何が原因なのかを知るべきですよね。
足腰に問題ないかを調べてみます。
ありがとうございました!

Dr.Nyan

2012/10/24 16:02

健康で長生きの秘訣は、一に愛情、二に食餌や環境です
もすぐ10才ですから体調には気を付けて下さいね!

回答専門家

Dr.Nyan
Dr.Nyan
(千葉県 / 獣医)
若山動物病院 院長
043-486-0717
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

老齢管理を頑張る、気が若い獣医師

「病気にはならないよう、また健康維持のために動物病院を受診するよう」願い、老いても自力で歩き、自分で食べ、誰の手も患わせずにウンチやオシッコが出来る、そんな日々を過ごすためにはどうすれば良いか!平易な言葉で理解できるまで説明しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:愛犬がぐったりしている

2012/10/19 09:19 詳細リンク

犬のフィラリア症は、蚊を媒介して、虫が心臓や肺への血管に寄生することでおこる病気です。

たくさんのフィラリアが寄生することで、血液の流れを邪魔し、様々な症状を引き起こします。


主な症状は、咳、元気や食欲の低下、、血尿、腹水によるお腹の張りです。虫が大量に寄生することで、死に至る場合もあります。

今回出ている症状は、フィラリア感染症でも認められますが、他の病気の際にも認められます。

まずは、全身状態の把握のために血液検査や超音波検査など全身的な検査を行い、現在のフィラリア感染の状態の確認し、さらに別に原因になっている病気がないかも確認していくことをお勧めします。

検査の結果、フィラリア感染が症状の原因であれば、治療していくことをお勧めします。

フィラリア感染症の治療は手術でフィラリアを取り除く方法や、注射でフィラリアを駆虫する方法などがあります。

検査結果と現在の体調を診た上で、適切な治療方法をかかりつけの先生と相談していって下さい。

原因
治療
食欲
病気

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
犬の血尿について kumichocoさん  2012-04-20 10:58 回答1件
急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ゆっくり楽しく英会話

主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)