料理がマズイと言われてしまいます - 料理・クッキング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

料理がマズイと言われてしまいます

趣味・教養 料理・クッキング 2012/09/24 18:41

結婚して1年目の新米主婦です。ほぼ毎日手料理を作っているのですが、旦那が味にうるさく、「味が濃い」とか、「深みやコクがない」などと言われてしまいます。

旦那が九州、わたしは関東の出身で、味噌や醤油など調味料の違いなど説明をされたのですが、九州の味を知らないため、よく理解ができません。

挙げ句の果てには、「料理のセンスがないから、何をしても無駄」と言われてしまったのですが、料理下手はなおりますか。

yuki111111さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

加藤 和子

加藤 和子
料理講師

2 good

料理は上手になります

2012/09/24 22:31 詳細リンク
(5.0)

料理は上手になります。自信を持ってください。私は今は料理研究家ですが、結婚した頃はほとんど出来ませんでした。夫の母に電話をして聞いていました。
貴女の場合、ご主人が九州との事です。確かに、しょうゆや味噌は違います。一度姑さんに相談してみてはいかがでしょう。そして、あちらから調味料を送って頂くと言う手もあります。その上で、料理の本を買って、一度その通りに作ってみてください。
分量、作り方などは良く読んで、しっかり作ってみましょう。
私も最初は出しなしのみそ汁を作ったり、ワカメを戻し過ぎたりと失敗をしていました。

料理を作ることが好きになって頂けると、きっと上手になります。本だけでは心配でしたら、どなたか上手な人に聞いてみるのもいいでしょう。
お金をかけなくてもいくらでも料理教室は有りますから、ちょっと通ってみるのもいいですね。あきらめないで、必ず上手になります。

相談
料理
料理教室
電話

評価・お礼

yuki111111さん

2012/09/28 21:12

ご回答いただきありがとうございます。勇気がわきました。
義母に相談してみようと思います。料理が好きになれるよう頑張ります。

加藤 和子

加藤 和子

2012/09/28 22:17

お返事頂きありがとうございます。自信を持ってください。必ず上手になりますから。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
千葉 真奈

千葉 真奈
料理講師

- good

旦那サマに教えてもらったら?

2013/02/10 20:29 詳細リンク

質問者様は決してお料理が下手ではありません。
旦那サマとコミュケーションが上手くとれていないのかもしれません
(食事に関してですよ!)
ここはひとつ旦那サマに九州のお料理を作ってもらうようにお願いしてみてください

質問
料理
食事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お料理が楽しいと思えません naonaobunさん  2012-07-18 18:53 回答2件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
彼のご両親をおもてなしする料理 realgoldさん  2010-05-28 10:16 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)