一度プロの皆様に聞いてみたかったことがあります。 - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

一度プロの皆様に聞いてみたかったことがあります。

趣味・教養 ボーカルレッスン 2012/09/18 17:26

最近アイドルとか出てきてます。戦国時代と言った感じでしょうか。
最近の曲等聞いていると、人それぞれ感性は違いますがあまり好かない曲もあります。
私は商業的な音楽があまり好きません。ステマというかCDに握手会のチケット入れていたり、好みの方いたらそりゃ買います。
CDアルバム等はその後オークションやら捨てられたり虚しくなります。
プロの方々は今の音楽業界をどう思っているのか知りたいです。

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

うえむらかをる

うえむらかをる
音楽家

- good

今の音楽シーンについて

2012/09/18 22:11 詳細リンク
(5.0)

ご質問を読ませていただいて、
こういうまともな感性の若い方がいらっしゃったことに、大変うれしく思いました。
私は1970年代から、色んな形で音楽を生業にしています。
今の「音楽」とカテゴライズされている商品は、私テキには「音楽」ではありません。
まず、音楽は人が演奏するものだと思っているので、コンピューターのループは音楽として聞けないのです。
専門的にはここでは話が長くなるので、私のブログをご覧ください。
うんちく書いています(^o^)
http://caolu-otohime.jp
http://ameblo.jp/cacaocaolu/

音楽は、太古の昔は神に捧げるものであったり、70年代には「音楽で戦争を止められる」と何十万人もの観客が集まる「ウッドストック」などというコンサートがあったり、人の心に訴えて、人を助けたり生死を分けたり、衣食住のように直接生死に関係がないように思うけど、実は心や身体にとても影響を及ぼすアイテムです。
それは「音」は見えないけど、空気の波だからです。
今の音楽業界は、ビジネスモデルとか言う、大金が派生した企画やプロジェクトを尊重し、中身はu薄っぺらくなってしまっています。
キャラクターグッズを売っているのと同じ。
「音楽」を売っているのではないと思っています。
それを、音楽を扱う会社が「音楽」と言って売るのは、詐欺に近いと思っています。

また、80年代以降、プロの卵が目指す音楽のレベルが下がってしまい(売れるものはキャラクター重視なので)それ以下のものしか市場に登場しなくなったので、誰でも「あのくらいなら私にもできる」と思い込みを産んでしまいました。
だから、若い人たちに、部活の延長のようなモチベーションしかなくなってしまったのです。
外国の音楽をちゃんと勉強しなくなったせいもあるでしょう。

たとえば、アメリカの人気テレビドラマ「グリー」や、「アメリカンアイドル」のようなオーディション番組に出て来る若者の、なんと歌唱力のすばらしいこと!!
それと比べると、今、日本の市場に溢れているものは、学芸会レベルだと思います。

もしかしたら、何処かに歌唱力が優れている逸材がいるのかもしれない。
しかし、その人たちが出て来れる環境が今の業界にはない、ようです。
キャラクター重視、売り易いものを見つける、と言う形になってしまっているからだと思います。

まだまだありますが、まずはこの辺で。m(_ _)m

演奏
商品
ビジネスモデル
音楽
業界

評価・お礼

ナシロさん

2012/09/19 13:42

ありがとうございます。アイドルオタクの方にはこういう質問すると袋だたきに会うのでプロの方に一度聞いてみたかったんですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高音が全く出なくなりました bokupikoさん  2022-11-18 09:20 回答1件
自分に合う先生の見つけ方は? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)