対象:ボーカルレッスン
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
回答:1件

安田 昌浩
音楽講師
-
基本的には即時治ります
ボイストレーニングで年間に100件以上音痴の相談をうけますが、皆さんのお話を聞くと音痴にもいくつか種類があります。
具体的には、「音程が頻繁に外れる」というもの以外に、「リズムが外れる」という方や、「発音が悪い」ケースや、それらの複合などさまざまなものがあります。
また、そもそも”歌がうまくない”という謙遜の意味であり、大して音痴といえない方も、非常に多くいらっしゃいます。
あなたがどんな症状で、どの程度影響が出ているのかはわかりませんが、基本的にはどのパターンでも即時解決する問題です。
(解消されなかった症例には遭遇していません)
結論をいえば、あなたがどれだけ悩んできたかに関わらず、そしてもしあなたが本当にいわゆる音痴だったとしてもそれはさしたる問題ではありません。もっと具体的にいえば5分で治る程度の問題です。
ですからチャレンジしてみれば良いのです。
あなた自身が本当に要求していることは音痴の解消ではありません。
歌がうまくないとカラオケで楽しめないということではないのです。必ずあなたにもできます。
もし本当に変わりたいのであれば、一歩踏み出してみれば良いと考えます。
お金をかけて学べば確実です。しかし、きっとあなたの考え方でもそれは変わるはずです。
評価・お礼

kanakokannaさん
2012/09/28 21:02ご回答いただきありがとうございます。勇気がわきました。一歩踏み出してみたいと思います!
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング