離婚成立後の離婚前の浮気発覚について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚成立後の離婚前の浮気発覚について

2012/09/10 08:15

よろしくお願いします。
9月6日に私の借金癖が原因で離婚しました。
しかし、私の借金が発覚する前から元妻に対して浮気の疑惑はありました。
携帯メールをみると6月の時点ですでに相手と肉体関係があったようです。
こういったケースは相手を訴える事はできますか?

補足

2012/09/10 08:15

小林先生

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

けんばさん ( 山口県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

場合によっては請求理由にはなります。

2012/09/10 10:15 詳細リンク

けんばさま、はじめまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談の件についてですが、離婚前に不貞行為があったのであれば、その当時すでに婚姻が破綻しているような状況でない限りは慰謝料の請求理由にはなりえます。

その当時、すでに婚姻関係が破たん状態であったり離婚の合意がなされていたようなケースでは、保護される権利がないものとみなされます。
判決例でも、夫婦仲が冷めてから夫が別の女性と交際し始めたという件について、浮気を原因とする慰謝料を認めなかったというものがあります。

慰謝料が認められるとしても、婚姻中に浮気をされているという苦痛ではなく、離婚後に浮気をされていたことがわかったという苦痛ですので、裁判で慰謝料が認められるとしても、浮気が原因で離婚に至るケースよりはかなり額が低くなると考えられます。

参考になりましたら幸いです。



内容証明、離婚協議書、示談書等作成

小林行政書士事務所
〒070-0877
北海道旭川市春光7条8丁目14-8
電話0166-59-5106
http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/index.htm
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/

北海道
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供を引き取り、育てたいのですが パスガードさん  2010-06-07 10:47 回答1件
離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
離婚前の約束 soon001さん  2006-03-15 18:10 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚した夫が家を出て行かない dimsimさん  2015-11-28 01:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

メール相談 最初のご相談、ご予約、連絡など無料メール相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)