工事代金の残金未払いについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

工事代金の残金未払いについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/07/27 11:26

お世話になります。
不動産会社より紹介を受け、工事をしました。(紹介料を払っています)
通常は、末締め翌末支払いですが資金が苦しいからと3回払いを工事完了後に
お願いされ、古い付き合いですし当社も了解しました。

2回までは、支払済ですが3回目の支払が無かった為、連絡したところ、屋根の塗装が一部剥げているのでその部分を直さないかぎりは、支払はしないといって来ました。
現場担当の者が、見に行きましたが工事とは関係なく劣化が原因と判断し
通常通り支払ってもらうようにお願いしました。

元請である不動産会社の方にも立替て支払いしてくれるように頼みましたが、
関係ないとの返答。(現場でも立会い、持ち主との交渉もしています)


弊社が、その責任を負わないならば材料人工を差し引き支払うと申し出てきましたが、工事とは関係ない箇所の補修代金を弊社は差し引かれる必要はあるのでしょうか?(金額は不明)
納得いきません。

金額は、対した金額ではないですが、今後のためにもご返答をお願いします。
円満に解決するには、応じればいいとは思いますが
今後、無責任な元請からの工事は出来ないと判断しております。
法的な所で、話をしたほうが宜しいでしょうか?

エコチさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

15 good

基本的には法律に照らし合わせて・・・

2012/07/27 14:56 詳細リンク

こんにちは。

最初に申し上げますが・・・その不動産会社は品格に欠ける質の悪い会社です。
工事代金を支払う段になって3回分割にして欲しい~云々。
この様な会社とは今後のお付き合いをきっぱりとお止めになる事を先ず申し上げます。

当然、顧客からは全額集金している訳ですから~
今更屋根の塗装の剥がれが・・・に関して文句を付けてと言うより払えないので難癖をつけて言い掛かりめいた事を言うこと自体「品格の無さ」と「質の悪さ」が全面に出ていますね。

いくら古い付き合いと言えも筋を通さない話は「大人」としての「仕事の流儀」が有りませんので、この様な場合にはきっちりと法律家の専門家に相談されることをお奨め致します。
付き合いは古ければ良いという考え方は、この様な本質的に質の悪い方とは経ちきることが大事と思います。

過去に於いてお互いに信頼関係がありお互いに助け合った中であれば話は変わって来ますが・・
紹介料を先取りしておきながら~後の事は難癖をつけている様では話になりませんね!

補足

ご質問の屋根の劣化に関しての件ですが!

屋根の塗装が一部剥げているので~云々と言いながら実は屋根の寿命による劣化という現場担当の者の意見が有る様に「工事とは関係なく劣化が原因と判断した」とありますのでその件に関しては責任を負う必要性はありません

また、残金が幾らあるか分かりませんが?
この様な問題を弁護士に頼み裁判まで持って行く「費用」と「時間」を照らし合わせてお考えになる方がこの場合には当てはまるかもしれませんね!

なぜならば「大した金額では無いので~」と言うフレーズが有りますので。
諦める事の出来る「勉強代」として心にしまうことが出来るのであれば争いはお止めになった方が良いかと思います。

いずれに致しましても、この様な会社とはお付き合いを断ち切ることだ一番の得策と思います。

相談
会社
法律
仕事

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵保険について。 えびこさん  2014-06-06 21:46 回答2件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
設計・監理について チムニー55さん  2012-04-04 21:44 回答1件
リフォームのトラブルについて lovelovenewsさん  2008-04-13 11:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)