対象:薬・漢方薬
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
コレステロールを下げる薬を飲んでいる場合、よく、グレープフルーツは食べないようにとか、ジュースを飲まないようにとか書かれていますが、グレープフルーツの何の成分がいけないのでしょうか。夏バテしないように、また筋肉痛を治すためにクエン酸を飲み水にいれて飲んでいますので、不安になりました。大丈夫でしょうか?
補足
2012/07/09 15:59夫のLDL数値はそれほど高くないのですが、何年も処方されています。薬を飲んでいての検査ですので、どのくらいの数値ならもう飲まなくて済むようになるのでしょうか。リバロを飲んでいましたが、こちらから頼んで薬をかえてもらい、今はアトルバスタチン10mgを飲んでいます。今年はまだ検査に行ってませんが、去年で109でした(LDL)
マイくんさんさん ( 千葉県 / 女性 / 46歳 )
回答:1件
松島 達也
薬剤師
-
薬の相互作用について
グレープフルーツに含まれる苦み成分のフラボノイドが肝臓で代謝される際に作用する酵素を阻害してしまうため薬の血液中の濃度が高くなり、薬の作用が強くなるため控えるように指導されます。グレープフルーツジュースは濃縮還元されているため苦み成分が多く含まれているため注意が必要です。酵素の量は個人差があるので一概には言えませんが果実を少量食べる程度なら問題ありません。またスウィティや橙等にも含まれるため注意して下さい。みかん、オレンジ、レモン等は問題ないですよ。
コレステロールの薬だけではなく血圧の薬(カルシウム拮抗薬)も相互作用の影響を受けやすいです。
ご主人様の件についてですが、薬を服薬した状態でLDL-Cが109でしたらお薬が効いているためにコントロール出来ていると判断していただいた方が良いと思います。アトルバスタチンはコレステロールの合成を阻害する薬の為、服薬を辞めてしまうとLDL-Cは上昇する恐れがあると思います。松島
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A