夫がうつ病&買い物依存症です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫がうつ病&買い物依存症です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/29 23:38

夫が会社のお金を長年にわたり横領し懲戒解雇されました。額の合計が2500万円もある事や、買った物に興味がそれ程ない所をみると『買い物依存症』であると考えました。本人は罪を犯したという意識はあるようですが、なんとなく人事のように話すのが気になり通院したところ、横領を始めた頃からうつ病であったとの診断でした。診察後からはうつ病モードに入り、離婚や別居の話をしても『自分では決められない」。担当医に相談しないと。』と家族にしがみついています。担当医から『家族と離れて静養する事が良い事もある。距離をおいてもては?』と言われても納得しません。子供たちも私も、懲戒解雇のショックと買い物依存・うつ病などの現実を受け止めることが出来ずに身も心もボロボロです。どうしたらいいでしょうか。

涙君さん ( 新潟県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

買い物依存症・・・

2007/07/30 02:19 詳細リンク
(5.0)

ご主人が会社のお金を2500万円も横領し、懲戒免職。現在は「うつ病」と診断され、別居や離婚の話にもなっていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在は「うつ状態」にあるようですが、典型的な「うつ病」は考え難く、「躁うつ病」をはじめ、他の精神疾患が疑われます。なお「買い物依存症」とは正式な医学的診断名ではなく、問題行動を分り易く説明した俗称です。

いずれにしても現在はご主人の''不安定な気持ちを落ち着かせること''が先決と考えられます。それには主治医やご家族・ご親戚など関係される方々でよくご相談の上、''長期的な治療環境・援助体制''を作っていただけることが望まれます。

しかし、ご主人はもとより、ご家族の方々も大変な状況にあると改めてお見舞い申し上げます。状況に応じては、''ご家族の方々の心身の治療''も必要になります。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

涙君さん

とても分かりやすく丁寧な説明、ありがとうございました。
治療・療養は当面関西方面になります。
先生のクリニックのように、時間的にも配慮された医者はありますか?

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

涙君さん

薬はこのままでいいのでしょうか?

2007/08/01 23:23

丁寧なご解答本当に感謝申し上げます。外出は大好きですし、毎晩のように仕事仲間や友達と飲み歩いたり、子供の食事のとり方が気に入らないと異常なほど叱責したりと『うつ病?』と疑問に思っておりました。
現在は、ルボックス・リーゼと胃薬が毎食後と、睡眠薬のロヒプノール・苦しい時用にメイラックスが処方されています。思い出して泣くときもしばしばありますが、取り付かれたように荷物をまとめたり、筋トレをしたり、人と逢いたがったり・・・一日の中でも躁鬱の繰り返しのような状態です。
うつ病と診断されて処方された薬を飲み続けていいのでしょうか?また、担当医に家族からも本人の状態を伝えるべきでしょうか?主人と出会ったのは20年以上も前ですが当時から『演技派』『大げさ』な人だったので、いい事も悪い事も皆に注目されるような人でした。性格なのか、病気なのか分からなくなってしまいます・・・。

涙君さん (新潟県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)