養育費をはらいたくありません - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費をはらいたくありません

2012/05/10 06:57

結婚四年目で二月に離婚しました。三才、二才の娘がいます。離婚理由は、よくわかりません。妻に離婚届を目の前にだされ、あなたは私の事をなにも心配してくれないから、といってました。私は、妻が家事をやらない、浪費家で子育てもほとんどしない妻に苦痛を感じていたため、すぐ捺印まですませました。子供は最初ひとりずつ育てると話してました。しかし、妻の両親に説得され、妻は娘ふたりひきとることになりました。三月、四月は一緒に住んでいました。しかし、妻は子供を自分に預け、朝帰りの日々でした。五月にはいり、娘たちをつれまったく帰ってこなくなり、連絡がきて、住む所がみつかったので養育費くださいといわれました。自分は
月20万の給料で、借金が金融会社三社から50万、ショッピングローン四社、車のローン二社は払ってほしい、養育費もほしいで、借金返済でほとんど給料がなくなります。それでも養育費は払わなくてはいけませんか?

にじのぱぱさん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

家裁に調停を申し立てて話し合いを。

2012/05/10 19:04 詳細リンク

にじのぱぱさん、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

「金融会社三社から50万、ショッピングローン四社、車のローン二社」とありますが、これは、あなたと元奥様が婚姻期間中の生活費として借り入れたものでしょうか?

「婚姻中に生じた債務については、本来、離婚に伴う清算として解決されているはずの問題ですから、債務の多募に関わらず基本的には考慮しないで算定表の幅の範囲で具体的な額を決めるとする。」のが裁判所の基本方針ですが、、。

「しかし、離婚の際に明確な協議がされずに、義務者が債務を支払っているような場合には、その支払の何割かを権利者に負担させることが相当な場合もある。」としています。

最終的には裁判官の判断にゆだねられるところですが、例えば、その債務の支払い月額の何割かを収入からあらかじめ控除して、その控除後の収入により算定表を利用して求める方法が考えられます。

消費者金融とショッピングローンがすべて元奥様の個人的な嗜好品や遊興費に充てられたものならそのすべての支払い負担を元奥様に求めるべきと思います。

算定表については裁判所HP>東京家庭裁判所のHPにPDFファイルがありますので、ご確認ください。

養育費算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/30212001.pdf

北海道
行政書士
養育費
協議
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒谷 純平

荒谷 純平
行政書士

- good

養育費の件

2012/05/10 13:42 詳細リンク

にじのばば様 行政書士の荒谷純平です 養育費のけんでお話しします。もともと養育費は子供さんの持つ権利ですから最優先で養育しているほうに支払わなければなりません。
減額を請求することが最寄の家庭裁判所〈家事相談所ただし権限があります)のでそこでやさしく教えてくれるはずです。貴方の場合他の債務があるようですが小額のようですから最寄の簡易裁判所(納税者の金で運営)やさしく書類のことなど無料で教えてくれると思います頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
慰謝料請求について まよーさん  2010-12-04 21:37 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)