浴室近くのクローゼットを便利にしたい - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

浴室近くのクローゼットを便利にしたい

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2012/04/06 07:55

浴室を出たところに巾70ほど奥行き80ほどの天井までの高さのクローゼットがあります。

バスタオルや下着類やパジャマなどを収納するように設計士の方に頼みました。
私達としては中が可動式の棚を作ってそこにかごなどを置きたいと伝えたのですが結局できないとのことで

上に棚がつき服をかけるバーがついた普通のクローゼットになりました。

なので現在パジャマなどはハンガーにかけてプラスチック収納(巾27奥行き37ほどの)を並べて置きそれを何段か重ねてその上にタオルなどを入れた箱を置いているのですが

とても使い勝手が悪いんです。


上手に活用できる方法はないでしょうか?

補足

2012/04/06 07:55

本来は浴室の壁に収納をと思っていたのですが、結局できないとのことで浴室を出た廊下に収納を作っています。
お金はかかっていいのでとりあえず、見積もりをくださいと伝えたのですが結局できないとのことだったんです。それが技術的なことなのか構造上かは不明です。

パリパリさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

クローゼットの使い方について

2012/04/06 08:52 詳細リンク
(5.0)

パリパリ様


はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
クローゼットに棚を作ることができないと言われてしまったとのことですが、なぜ棚をつけることができなくなってしまったのかの理由にもよりますが、通常は壁に直接棚を支える金物をつけることができない場合は、クローゼットの左右の壁に板を貼り付けて、その板に金物を取り付ければ、棚板を設置することは可能だと思われます。

ただ、奥行80cmある部分に棚板をつけると、奥のものがとても出しにくいかもしれません。
もし、クローゼットの扉を開けた手前のお部屋が少し広いようでしたら、このクローゼットの下のほうは、引き出しにしてしまうも良いと思います。引き出しのスライドレールは70cmくらいのものがありますので、手前にお部屋に70cm引き出すことができれば使いやすいと思います。
引き出しより上には棚にしてしまうと良いと思いますが、奥の壁から手前まで棚板にすると前述のように取り出しにくくなるので、少しスペースを無駄にするかもしれませんが、奥の壁から40cm~45cmくらいの奥行の棚板にして、手前の開いたスペースは、すぐに取り出せるような長いもの(放棄や掃除機のホースなど)をフックで手前の横の壁にぶら下げたりすると使いやすいのではないかと思います。
もしくは、手前の上部にハンガーパイプをつけて、パイプに長いものを下げておいて、奥の棚のものを取り出すときは、長いものを左右に寄せて取り出すのも一つの方法だと思います。
いかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

オーダー家具
部屋
方法

評価・お礼

パリパリさん

2012/04/07 16:41

アドバイスありがとうございます。
クローゼット扉前は廊下になっています。
奥行き80センチだと奥の物が取り出しにくいと教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

洗面脱衣所の収納に困っています SAママさん  2009-07-23 09:40 回答4件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
階段下の収納をうまく活用したい situmonさん  2010-01-09 05:57 回答1件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)