友達関係 中2女子 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

友達関係 中2女子

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/12/01 20:51

私は同じ部活の仲の良い友達が2人いて、AちゃんとBちゃんとします。
1年生のころは3人でずっと仲良かったのですが、2年生になってから、私とAちゃんが2人でいることが多くなりました。

もちろん、Bちゃんには他の友達がいて、1人じゃありません。
だから省いたとかそういうのじゃありません。
1年生のときはずっと3人で遊びに行ってました。
でも、遊ぶときはいつも7割私が誘って3割Aちゃんが誘っていました。Bちゃんから誘ったことなど1度もありません。
最近、Bちゃんには言わずに2回私とAちゃんと2人で遊びました。私とAちゃんは、1回も誘ってこないし、別に遊びたくないんじゃないかと思うようになりました。
2人で遊んだ時、Bちゃんとばったり会ってしまいました。
別に隠すつもりはなかったのでお互い笑顔で手を振ったのですが、次の日になっても気にしている様子は一切ありません。
Aちゃんは親にそのことを相談すると、「自分から誘いきれない人なんじゃない?」と言われたそうで、Aちゃんは納得し、Bちゃんのことを嫌いなわけじゃないので、「次から3人で遊ぶ?」と私に言ってきました。
正直言うと私はBちゃんよりもAちゃんのことが好きです。でも多分、Aちゃんは私もBちゃんもどっちも好きだと思います。
私が正直に「2人がいい」と言うと嫌われそうなので言ったことはありません。
どうすればいいですか?

ぶろっこりーさん ( 福岡県 / 女性 / 14歳 )

回答:2件

友だち関係についてですね。

2011/12/01 21:49 詳細リンク

はじめまして。

気づいたことがありましたから、
書かせてもらいます。

質問文の内容を読んでみて、
2つのことが目にとまりました。

1つは、Aさんが提案してきたこと。
つまり、「次から3人で遊ぼうよ。」と、
あなたに提案してきたことです。

このことは、Aさんにとって、
すごく勇気が必要だったのではないかと思うのです。

Aさんがそのような思いをしてまで、
あなたに3人で遊ぶことを聞いてきたのですから、
以前のように3人で遊んでみたほうがいいと思います。

もう一つのことは、
本当はAさんと2人で遊びたいと思いながらも、
嫌われるかもしれないという感情から、
本当の気持ちが言えないと書いてあった内容です。

嫌われてしまいそうだと不安に思うのであれば、
3人で遊ぶようにしたほうがいい。
そのように感じ取っています。

Aさんから、Bさんとも一緒に3人で、
遊ぶことを提案されていること。

あなたが3人で遊ばないと、
Bさんから嫌われてしまいそうだと、
不安になっていること。

この2つのことを、よく考えてみると、
次は3人で遊んだほうがいいと思います。

そうするほうが、
もやもやする感じが薄れていき、
スッキリするように思っています。

不安
感情

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
橘 凛保

橘 凛保
マナー講師

7 good

自分のしてほしくないことはしない

2011/12/03 03:32 詳細リンク

はじめまして、橘凛保と申します。

友達の問題は悩みますね。

ぶろっこりーさんのよいところは、素直に正直に自分の事を書いているところです。
そんな正直なぶろっこりーさんですから、悩みが早く解消されるとよいと思いペンをとりました。
ヒントになると良いのですが・・・。

昔から3人の付き合いは難しいと言われています。それは、「2人対1人」の関係になりやすいと言う問題点があるからです。そして、「独占欲」という問題も見え隠れしているからです。

ぶろっこりーさんが「Aちゃんと2人がいい」と思っていることは、何となくAちゃんやBちゃんに伝わっているかもしれません。もし、実際に口に出して、「Aちゃんと2人がいい」と言ってしまったら、Aちゃんに嫌われそうだとおっしゃってますが、問題はそれだけでしょうか?もうひとつ、Bちゃんを傷つけるかもしれないということに気づいてほしいです。

もし、Aちゃんが「Bちゃんと2人がいい」と言うのをぶろっこりーさんが聞いたら、どのような気持ちになるでしょうか・・・・?
ぶろっこりーさんには、逆の立場を考えられる人であってほしいなと思います。

「自分がしてほしくない事は人にもしない」ということですね。
そして、言葉は一度口に出してしまったら、もう、もとには戻れません。

それでは、どうしたら良いのでしょう?

Bちゃんには他にもお友達がいるようですので、今度誘うときには、Bちゃんのお友達も一緒に誘って4人で遊んでみてはいかがですか?

他の人が入る事で、新しい発見があるかもしれません。
しばらく、そのようにしているうちに、それぞれの関係が見えて来て、自然と答えがでてくると思います。

友達に関する悩みはこれからもあると思います。
しかし、それを解決させて行く事で、ぶろっこりーさんは素敵な女性になります。

「自分がしてほしくない事は 人にもしない」大切なことですね。

そして、簡単なようで難しいことです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過去の記憶や感情が思い出せない dusk08さん  2023-03-04 07:42 回答1件
自分のこだわりに苦しんでいます namikenさん  2022-09-18 17:46 回答1件
親と世間のギャップについて 続き namikenさん  2022-09-16 17:33 回答2件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)