別居中の生活費、養育費 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

別居中の生活費、養育費

2011/06/02 19:03

こんにちわ

別居中の生活費、養育費の相談なのですが

手取り給料約24万/月で

家のローンが毎月約8万あります。

私がローンを支払っている家に妻と子供2人で住んでいます。

私は実家に帰っています。

その場合の生活費と養育費は毎月いくらくらい支払えばよいのでしょうか?

急な質問なのですが、よろしくお願いします。

glove12さん ( 香川県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

小原 恒之

小原 恒之
弁護士

9 good

簡単に計算できます

2011/06/03 15:01 詳細リンク
(4.0)

glove12様

はじめまして。
岩手県の弁護士の小原恒之と申します。
現在別居中とのことですが、「養育費」というのは離婚後に発生するお子さんの生活のための費用です。
離婚前(別居中)は養育費は発生しません。
この段階では「婚姻費用」と言います。
婚姻費用とは、別居中(離婚するまでの間)のお子さんと奥さんの生活費ということになります。
養育費についても、婚姻費用についても、お互いの年収(手取りではなく、課税前の金額)、お子さんの人数、年齢を入力すれば、だいたいの金額がすぐにわかるフリーの計算ソフトがあります。
著作権の関係でここにはリンクを貼ることは出来ませんが、グーグルなどで「養育費(婚姻費用)/ 金額/ 計算」入力し、検索すれば、この計算ソフトのページがすぐに表示されます。
このソフトを使って計算されることをお勧め致します。

岩手県
弁護士
養育費
離婚

評価・お礼

glove12さん

2011/06/03 19:08

ありがとうございます。
早速計算ソフトで調べてみると13万となりました。
住宅ローン約8万(現在妻と子供が住んでいる)も払ってる場合は13-8で5万円の生活費ということで
よろしいのでしょうか?

小原 恒之

小原 恒之

2011/06/03 19:28

glove12様

評価をいただきまして、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、数字の上では5万円でよいということになりますが、実際に奥さんとお子さんの3人世帯の生活費として1ヶ月5万円は厳しいのではないでしょうか?奥さん側が5万円で納得してくれればよいですが、難しい場合は、家庭裁判所で婚姻費用分担の調停をすることをお勧め致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

8 good

婚姻費用の算定表

2011/06/03 23:32 詳細リンク

婚姻費用と養育費の算定表について補足します。

これは裁判所で実際につかわれているもので、簡単に標準的な養育費や婚姻費用をきめるために作られたものです。
ただ、これはあくまでも標準的なものとなっていますので、個別の事情も考慮されます。
住宅ローンもそのような事情です。

もっとも。住宅ローンはそれを払うとローン残が減って財産の形成にもなることから、その金額の全体がそのまま控除されるかどうかはわかりません。通常、賃貸住宅を借りたらいくらくらいになるのかという点も考慮されるでしょう。

婚姻費用をもらう側からのQ&Aですがこちらもご参照下さい。

http://rikon-tj.jp/baseinfo/283/

婚姻費用は、離婚するまで別居中の期間、払うものですが、奥様の年収にも応じて変わります。
家庭裁判所で決めた場合でもその後の年収の変動によっては調停や審判で増減が可能ですのでこれもお忘れなく。

審判
養育費
別居

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚か修復か。。 みーちゃん☆さん  2014-04-03 13:13 回答1件
別居と別居後の婚姻費用と養育費 ハピハピさん  2015-02-16 18:40 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
別居になりました。 悩むママさんさん  2014-10-12 16:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)