性的関心が突然全く無くなりました。原因不明です。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

性的関心が突然全く無くなりました。原因不明です。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/05/22 07:37

夫婦関係が悪化したことと時を同じくして、全ての女性への性的関心が全く無くなりました。私はうつの傾向があり、スルピルドという薬を常用していますが、その副作用でしょうか?。性的な欲望が全くなくなりました。何か原因は考えられますか?。

westwoodさん ( 福島県 / 男性 / 63歳 )

回答:1件

徐 大兼

徐 大兼
鍼灸師

- good

性的関心が突然なるなる = 基本的欲求を満たすこと

2011/05/22 20:03 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。アキュラ鍼灸院院長の徐です。

マズローの5大欲求をご存じですか?

生理欲求:いわゆる人間の三大欲求と言われる
食欲・性欲・睡眠欲で、生きるための欲求
安全欲求:自分や家族を危険から守りたいという欲求
社会的欲求:仲間はずれにされたくない、
人から愛されたいという欲求
自我欲求:自分に自信を持ち、また他人からも認められたい、
尊敬されたいという欲求
自己実現欲求:自分の思い描く夢を実現したい欲求、


生理欲求から順番に満たしていき、最終的には自己実現欲求を満たすのだそうです。

さて、性的関心が突然なくなってしまうのは、この欲求を満たす順番が狂ってしまったため起こると考えられます。

性的欲求を感じるには、まず睡眠欲と食欲を満たしてなければ性的欲求が起こらないことがあります。
よって、ながらく睡眠不足が続いていたり食欲不振が続いていると、ある日とつぜん、性的関心が突然なくなってしまうことはよくあります。

まずは十分睡眠がとれているかどうか?最近食事はおいしくいただけているか?そんなことにちょっと気を配ってみてください。

アキュラ鍼灸院 院長 徐 大兼

食欲不振
鍼灸
睡眠
食欲

評価・お礼

westwoodさん

2011/05/22 21:02

早速のご回答ありがとうございます。
睡眠は異常な位にとれていますし、食欲も十分にありますのでそれが原因とは思えません。
配偶者との精神的なトラブルが多くなるに従い、段々と性行為に関心がなくなり始め、終いには誰にも何も感じなくなりました。精神的な異常ではないかと心配していますが、先生の指摘されているマズローの安全の欲求以上が殆ど満たされていないのが気になります。

徐 大兼

徐 大兼

2011/05/23 09:28

評価いただきましてありがとうございました。

精欲、睡眠欲、食欲の異常はほとんど自律神経の異常から起こります。自律神経には交感神経と副交感神経あり、アクセルとブレーキの役割をはたしてます。地震の影響により心配事が増えたりすると、自律神経が異常に興奮状態となり、ブレーキをかけるにも、アクセルを踏んだままブレーキをかけることとなり、生理的欲求が異常に増えたり、減ったりします。

鍼灸治療は自律神経を調整することをもっとも得意としており、今回のようなケースでは著効を示すことがよくありますので、一度トライしてみることをお勧めいたします。白河であれば、とてもいい先生をご紹介できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
自傷、病院にいくべき? chiccoさん  2014-05-24 23:05 回答1件
女性の性欲について ゆちちゃんさん  2012-12-01 06:26 回答1件
やる気が起きず心が満たされない マッサーさん  2021-04-22 16:57 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)