離婚後の慰謝料について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の慰謝料について

2011/05/14 11:25

離婚時に慰謝料を請求される場合がありますが、以下のケースの場合は慰謝料
を請求れますでしょうか?
また、金額的な相場がありましたら教えてください。


Q.お互い再婚なのですが、離婚相手は離婚して1年後に事故で亡くなってい
ます。ので、孫はかわいいということで離婚後も先方の家族とは法事やお
盆彼岸等で交流があるわけです。しかしながら、再婚前にその先方との交
流は結婚後は極端に減らすということや、まずはパートナーの意見を大切
にし、先方が会いたいと行ってもパートナーの意見を優先する等のメール
を送っており、実際に結婚生活に入ったら、こちらがイメージしているの
とパートナーが思っていたことに大きな食い違いがあったようで、そのメ
ールを証拠に離婚すると言い始めています。
弁護士をたてて慰謝料請求をすると行っていますが、この場合は慰謝料を
請求されても拒否できないのでしょうか?
いくらメールで書いても、社会通念上彼岸やお盆、法要等は最低限の遺族
や亡人に対する敬うべき行事だと思っており、そこまで言われるとは思っ
ていませんでした。

ご多忙中の所お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

としいえさん ( 茨城県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

小原 恒之

小原 恒之
弁護士

- good

慰謝料の支払義務はありません

2011/05/16 18:22 詳細リンク
(5.0)

としいえ様

はじめまして。
岩手県の弁護士・小原恒之と申します。
お尋ねの慰謝料の件ですが、離婚に伴って慰謝料の支払義務が発生するのは、結婚関係を破綻させたことに落ち度がある場合です。
具体的には、浮気(不貞行為)、生活の面倒を見ずに置き去りにする(悪意の遺棄)、執拗なDVなど、一定の違法性の強い行為に限定されます。
このように違法性の強い行為と同程度の落ち度がない限り、離婚に伴う慰謝料の支払義務は認められません。
ご質問のように、単に結婚前の約束に反した、というだけでは、そもそも結婚関係が破綻しているということすら難しいと思われます。
かりに結婚関係が破綻しているとしても、メールのみが破綻の原因と断ずるのも極端に思えます。
いずれにせよ、不貞行為や悪意の遺棄などと同視できるような違法性の強い落ち度が、としいえさん側にあるとは言い難いと思います。
従って、私の考えでは、慰謝料の支払義務はない、という結論です。
よろしくお願い致します。

岩手県
弁護士
慰謝料
離婚

評価・お礼

としいえさん

2011/05/16 21:41

コメントありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)