対象:労働問題・仕事の法律
精神的にまいっています。
客商売なので、その立場をよいことに たかりじみたことをされたり
クレーム謝罪で、客に土下座させられたりしています。
ある程度は、どこの企業もクレーム対応に頭を悩まされているのは理解できますが、
話の内容によっては、行き過ぎたことをさせらているように感じます。
例えば、やくざがきて あきらかにぼろぼろのテレビを持ってきて『これ、壊れたわ、新品とかえて』とか 少年らが『今日は何を万引きしようかな!』と大声だして、店に入ってきて注意や通報をすると数十人仲間を集めて待ち伏せして脅したり、
店に車で突っ込んできたり。。。
最近では、従業員の態度が悪く客のところへ誤りにいったそうですが、この客は何かにつけてずっとクレームをつけ、呼び出しをくらうらしいです。
店長とその従業員が謝罪にいくと、寄ってたかって家族数人がどなりまくり、従業員は泣きまくり、土下座してあやまされたらしいです。
私は、やりすぎではないかと思うし会社に報告して一緒に対処してもらうように何度も言いましたが、会社はなかなか動かないそうです。
雇用の問題もあるし、辞めさされたら職を失うしなど弱い立場に店長はあると思います。常識的に考えると、会社が対処してくれないのはどうかと思いますが、現実的にはなかなか難しいみたいです。
クレーマーや暴力的な客に対し、また会社の対処問題も含め、動かざるを得ない合法的な理由がないものかと考えています。
私は、素人なので具体的かつ的確な手助けができません。
ちなみに、店長は職を失いたくないことと恐怖、ストレスなどでパニック障害に陥り、今も通院し治療中です。
回答よろしくお願いします。
ぽよっぴさん ( 北海道 / 女性 / 23歳 )
回答:1件

別役 慎司
ビジネススキル講師
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ひどいですね……
世の中、ストレスを溜めている人が多く、そんな人たちのはけ口となっていますね。
舐められ過ぎていることが原因です。
明らかに常識的な範囲のクレームではありません。
弱者をターゲットにし、いじめて、スッキリするというのは最低ですが、
お店の対応にも問題あると思います。
その店長さんは、職を失うことの恐怖や過剰なクレームを受ける不安など、
精神的にマイナスなことで埋め尽くされています。
それでは、クレームはエスカレートするばかりです。
その不安や恐怖が更なる不安や恐怖を呼び込んでいます。
おそらくその店長さんがいきなり態度を硬化させても、焼け石に水ですので、
店長を変えてもらうのが一番かなとは思います。
それでクレーマーたちのお店に対する認識が完全に変わるとは思いませんが……。
その店長さんは、別のお店や、別の仕事で再スタートを切った方が、
のちのち良いと思います。
「お店の立場は弱いからしょうがない」と思っているなら、
その考えを少し改めないといけないでしょう。
ほとんど差別です。
店長さんは、人間不信になるでしょうし、社会不安になるでしょうから、
早く救われるように促してあげてください。
今の仕事に執着する必要はありません。
どうすれば「安心感」がもたらされるのかを考えてください。
http://step-world.net
評価・お礼

ぽよっぴさん
2010/12/27 08:42回答いただき、ありがとうございます。一度、店長にもこのようなアドバイスをいただいていると話をしてみます。もう一つ不安なのが、場所を移動しても同じような問題はなくならないと思います。やはり、個人の考えや意識なども今後修正しなければならないのでしょうか…?

別役 慎司
2010/12/31 17:54おっしゃる通り、場所を変えたところで、多少状況は変わるかもしれませんが、おそらく同じようなトラブルに巻き込まれるでしょう。
その店長さんにはカウンセリングをしてあげたいですね……。
(現在のポイント:3pt)
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