対象:転職・就職
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私は現在外資系銀行でオペレーションを担当しています。大学卒業から勤め始め、約1年半になります。
現在、契約社員(一年毎に更新)として働いています。業績悪化のため当面の間契約社員を正社員として採用することはないと言われたこともあり転職活動を始めようと考えています。
次の仕事は銀行ではなく、外国人の日本の会社内での労働をサポートできるようなもの(ビザのサポートや社会保険関係など)がいいと漠然と考えています。
理由は、語学を生かす仕事がしたいこと、現在の職場で同僚のビザ更新を手伝ったことなどもあり興味を持ったことです。
本格的にこのような仕事をするためには、行政書士か社労士、どちらの資格を持っていたほうがより採用されやすいでしょうか?
またこれまでに現在の仕事しか経験したことがなく、未経験であることも気になっています。
漠然とした質問で分かりにくい点もあるかと思いますが、ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
pingu007さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )
回答:1件

藤原 純衛
転職コンサルタント
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「英語力のある行政書士を目指す」のはいかがでしょうか?
pingu007さん、こんにちは。
語学を生かす仕事がしたいこと、現在の職場で同僚のビザ更新を手伝ったことなどから今後は外国人の日本の会社内での労働をサポートできるようなもの(ビザのサポートや社会保険関係など)をしたいが資格を取得しないと難しいのかとのこと。
本コーナーで「取り易い資格は」
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/q/q-106206/
に書き込んだのですが、実務経験のない資格が評価されることはほとんどありません。
ペーパードライバーがタクシー運転手になっても怖くて乗れませんよね。
またタクシーの運転ができる「普通二種」を取得しても実際の業務では運転技術とともに「道をよく知っていること」を問われますよね。
また「簿記2級を取得してから探しにいったほうがいいのでしょうか?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/q/q-107074/
でも書き込んだのですが、資格取得のために転職のタイミングを逃すよりも「資格取得を目指して仕事の幅を広げます」という強い意欲を前面に出す活動をされてはいかがと思います。
pingu007さんの場合も年齢的には新卒が入社する来年4月までの間が一つのポイントになるかと思います。
「何をしたいのか」
・外国人の日本の会社内での労働をサポート
・行政書士資格を取得して業務の範囲を広げたい
「なぜその仕事をしたいのか」
現在の職場で同僚のビザ更新を手伝った時に思ったこと
「そのために生かせる経験」
外資系企業で培った語学力
などを整理してアピールするのはいかがでしょうか?
(現在のポイント:-pt)
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