至急!クローゼットの収納について - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

至急!クローゼットの収納について

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2010/10/15 20:04

以前こちらでクローゼットの活用法をアドバイスして頂き、これを参考に明日打ち合わせをする予定でした。
ところが今になって質問表を読み返してみたら寸法を誤って表記していたので再度同様の質問をさせてください!!!
明日の打ち合わせなので早急な回答をお願いします。

現在新築中で私個人の部屋に幅3メートル・奥行約1メートル・高さはほぼ天井までのクローゼットが作られます。(折り畳み式の扉が3枚あり両端は固定せず可動式にしてもらいました)
クローゼット内部に棚を設置してもらうのですが、どのようなスタイルで棚を設置したらよいかアドバイスをお願いします。

収納したい物
・タンス(幅120センチ・高さ84センチ・奥行45センチ/4段の引き出し式)
・衣装ケース5個
・コート・スーツ類(以前は幅1メートル程度のクローゼットにびっちり収納)
・靴(箱入り15足)
・布団一組(たまに使用する程度)
・季節外の掛け布団

これらを全て収めたいのですが、一番悩んでいるのがタンスです。
当初はタンスの幅と高さに合わせて仕切ろうと思っていたのですが、奥行きがかなり余る(もしくは手前がかなり空く)のでタンスを使用すべきか否か悩んでおります。
(1)タンスのサイズに合わせて仕切り壁と棚つくる。
(2)タンスを使用せずクローゼットを二分割にして、半分を押入れ形式・半分をパイプ形式にする。
(3)もしくは(2)の方式だと布団を収納した時に横が余ってしまうので布団の幅に合わせたところで仕切り、残りはパイプにする。

ちなみにパイプ部分に関しては2本のパイプを前後に設置し、上方部分にも棚(天袋的な役割で)を作ってもらうつもりです。
将来的な点なども考慮した上で、クローゼット内をどう使用するのがベストなのか教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

uniuni238さん ( 秋田県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

- good

クローゼット収納の考え方

2010/10/15 20:23 詳細リンク
(4.0)

uniuniさま、

こんばんは、インテリアコーディネーターの松田芳枝と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

質問の件ですが、まず、タンスはどうしても必要かどうかがポイントです。


A、必要でない場合

(3)の内容が良さそうです。

約1メートルの奥行きは恐らく、お布団のための押入れサイズが
適用されているのでしょう。

また、衣装ケースのサイズが明確ではありませんが、通常の高さにハンガーパイプを
取付けるのであれば、その下に置けそうです。

靴も押入れの下の部分に置けそうです。

それから、前後2本のハンガーパイプですが、できれば、高さも変えると
使い勝手が良いでしょう。


B、必要な場合

(1)の内容が良さそうです。

タンスを奥に置き、その上にハンガーパイプを取り付ける。
これをスカートやその他ボトム用とします。

それから、タンスの前の部分に先ほどのハンガーパイプと高さを変えて
スーツやコートなどを掛けるパイプを取り付けるのはいかがでしょうか。

タンスを除いた幅にお布団用のスペースをとり(中段取り付ける)、
靴や衣装ケースも同時に収納できると思います。

ハンガーパイプの上、押入れ部分の上方には、枕棚(天袋のような収納)を
取り付ければ、いずれの場合も上のほうまで有効活用できるでしょう。


以上、お役に立てますと幸いです。
打合せ、がんばってくださいね。

ご質問、ありがとうございます。

インテリアコーディネーター
スーツ
収納
インテリア
活用

評価・お礼

uniuni238さん

2010/10/17 09:36

おかげさまで打ち合わせに間に合いました。
タンスを奥に収納する手を考えてなかったので大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
リビング収納内の棚について 南花さん  2009-11-17 15:26 回答2件
収納法(ウォークインクローゼット)を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答1件
収納上手になれるインテリア・内装の工夫はありますか hanaさん  2007-07-10 16:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)