採光の悪い部屋 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

採光の悪い部屋

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/09/07 03:08

80歳の父と70歳の母が、終の住処となるであろう、一軒家をたてており、現在はあと壁紙と庭を残すところまでとなりました。今日ご相談願いたいのは、一階の父と母の寝室です。たっての願いで、隣同士、別々の部屋にすることにしたのですが、前に面した父の部屋は日当りがよく、母の部屋はちいさな窓が一つあるだけで,まるで牢獄のような部屋になってしまいました。廊下,窓のある壁のほかは、収納のついた壁(父の部屋とのしきりになっていて、父側にも収納がついている)と納戸のある壁に囲まれている状態です。二階には二部屋あるので,どちらかに二階で寝てもらおうともおもっているのですが、高齢なのと,母が足が悪いのとで,どうしたらいいかと思っています。思い切って,建築会社に、二部屋の間にある壁/収納をとっぱらってもらい日当りのいい一部屋にしてもらおうかとも思っているのですが,ここまできて、そんなリクエストを聞いてもらえるかとも心配です。どうかアドバイスをお願いいたします。

kmchanさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

「終の棲家」の設計

2021/09/07 00:15 詳細リンク

(過去ログへの回答)
「終の棲家」の設計は、住まい手の五感や生活習慣の違いなど様々な要因を確認し、設計に落とし込むことが重要になります。

高齢になると日中はリビングに居るだけでなく体調が悪い日は居室(寝室)で過ごす時間も長くなります。

また、自分の居室を「寝る」だけと考えた場合は、採光よりも壁面積が広く断熱性を上げたほうが良い場合もあり、逆に景観を愉しんだり作業もされる場合は採光に拘ることが大切です。

高齢者の住まいは平屋が理想とされますが、首都圏においては土地の面積の関係から複層階が主流になるので、建て替え設計時は「エレベーターの導入」ありきで費用を考え、各階を有効利用できる住まいづくりがニューノーマルな設計になると感じています。

車椅子使用の場合、エレベーター使用により複層階での移動も可能になりますが、上階からの避難(救助)ルートも考慮しておくと安心です。

最近は、災害時において避難場所へ行くのではなく、建物倒壊の恐れが無ければ「自宅内避難」(上階で過ごす)の選択肢が高齢者や障がい者にとって有効なので、太陽光発電プラス蓄電池を導入しライフラインを確保する考え方が主流になりつつあります。

これから終の棲家を建てられる方のご参考にもなれば幸いです。

障がい者
終の棲家
車椅子
蓄電池
太陽光発電

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採光の悪い部屋 kmchanさん  2010-09-07 05:39 回答2件
採光の悪い部屋 kmchanさん  2010-09-05 13:11 回答2件
ロの字の中庭がある平屋 なな0601さん  2018-08-23 10:21 回答1件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)