対象:商業不動産賃貸・売買
店舗となる物件を探しています。
不動産屋さんからいろいろ紹介されるのですが、どのような立地が良いのかわかりません。
店舗は輸入雑貨を扱うこじんまりとしたものを考えています。
また、どのくらい家賃にかけていいのかの目安も教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:3件
収支計画を立ててください
まずは収支計画を立てましょう。
売上はどのくらいを見込むのか、仕入れ経費はどのくらいか、
店舗内装にかける費用はどのくらいか、メンテナンスや何年後かの改装費用、
自分の給料、人を雇う場合はその給料、広告費、等々。
売上を見込む場合は、どのくらいの人数のお客さんがくるかの予想。
それだけのお客さんがくる立地と店舗の賃料とのバランス。
そうした収支計画を厳しめに立ててみてください。
そうすれば自ずと数字と立地が出てくると思います。
回答専門家

- 小松原 敬
- (神奈川県 / 建築家)
- 一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
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繁盛するお店をつくるために必要な視点
店舗を考える時には、色々な可能性から探ることが大切だと思います。
例えば、輸入雑貨を扱うという視点からすると、まず無店舗で倉庫のみを借り、インターネットで販売するという手もあります。実際無店舗で成功している人もいますので、そういったところから情報収集するのが一つと、ご自身が考えているお店の規模と趣向が同じ方向性で、繁盛しているお店を少なくても一つか出来れば3つくらいピックアップすることをお奨めします。
そして、出来ればそういったお店で数ヶ月アルバイトさせてもらって、経験を積むのが一番いいと思いますが、ある程度経験がある場合は、次に自分が出したい地域選びでしょう。
静かな住宅街の隠れ家的な店舗、商店街の中の店舗、雑多な街並の中、おしゃれな街区など、どういった場所でやりたいのか?どういったお客さんを相手にしたいのか?で自ずと決まってきます。家賃や改装費もそれらのターゲットに合わせてかけられる金額はまったく変わって来るので、まずは上記の視点で自分の中から「こういう形でやってみたい!」というポイントを明確にしてみましょう。
後は、お店をつくるときの専門家チームをどうつくるか?です。
お奨めは、気に入った店舗の内装をやっている会社をピックアップして、訪問することです。
店舗づくりは地道なそういった活動が繁盛するためのポイントにも繋がっていますので、根気よくやってみてくださいね!応援しています。
八納啓造
回答専門家

- 八納 啓造
- (建築家)
- 株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
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浅井 佳
宅地建物取引主任者
-
自分がお客様だったら、どこにあって欲しいか?
こんにちは。不動産サイトR-STORE(アールストア)の浅井と申します。
以前商業店舗の仲介をやっておりましたので、その経験から。
初めて店舗を出されるのであれば、自分の知らない場所よりも良く知った場所をオススメします。
当たり前ですが、自分の扱う商材を求めるお客様が「ここならいそうだな」「自分が買うならこのエリアに行くな」そう自信を持って思える場所でやるべきだと思います。
一般的には店の前を通る通行人の数が多いほど良いとされますが、それはチェーン店など、一見さんを相手にする商売の話。ご自分の扱う商材が個性的なものであったり、リピーターを中心にかんがえてらっしゃるのであれば、それほど通行量は気にしなくて良いなど、異なってきます。
だからこそ、「自分ならここに買いに行く」「ここにあって欲しい」そう思える場所が良いと思います。
家賃ですが、通常は月間売上の10%~20%程度で考えます。原価が高く、人件費もかかる飲食店などは10%以下、原価が安く人件費もそれほどかからない(店番が一人でよい)物販店などは20%を超えても成立します。
質問者様の場合は輸入雑貨とのことですから、後者だと思われますが、「予想売上ー(原価+人件費+家賃+通信費その他雑費)」を想定してみて、10%程度の利益を出すための家賃を逆算してみると、大まかにわかるのではないでしょうか?
以上、ラフではありますが、一助になれば幸いです。
http://www.r-store.jp アールストア 浅井
(現在のポイント:1pt)
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