対象:英会話
回答:11件
英語発音のコツ・方法・無声音・強弱のリズム・リンク音をしっかり身につけましょう!
【英語発音を上達させるコツ】
日本人が特に苦手とするものを3つあげてみますね。
1.英語特有の【強弱のリズム】
例)lemon :単語中には2つの母音がありますが、
e を強く発音し、o は弱く曖昧に発音します。
この発音を無理にカタカナ表記すれば、『レマン』ッぽくなります。
例)pencil:e を強く発音し、i は弱く曖昧に発音します。
この発音を無理にカタカナ表記すれば、『ぺんソゥ』ッぽくなります。
*強弱のリズムをしっかりつけ、
けっしてローマ字読みしないように注意しましょう!
2.【無声音】を無声音として正しく発音する。
無声音とは、その音を発音した時に、手のひらをノド仏にあててみると、
ノド仏がふるえない音の事。
日本人は、この音を有声音(ノド仏が震える音)として発音してしまう悪い癖を
持っています。
例)cup:最後の p は無声音(ノド仏が震えない音)です。
p を発音する時には、ノド仏(声帯)が振動しないようにしましょう!
p を発音する時に手のひらをノド仏にあてて自己チェックしてみてくださいね。
例)hit:最後の t は無声音(ノド仏が震えない音)。
t を発音する時には、ノド仏(声帯)が振動しないようにしましょう!
*ノド仏が震えるとは?
日本語で『ぷー』『とー』と大きな声で発音している時は、ノド仏が震えます。
3.リンクする音を把握する。
例)Can you ...? : n と y がリンクして、無理にカタカナ表記すれば、
『ケニュー』となります。
例)Would you ...? : d と y がリンクして、無理にカタカナ表記すれば、
『ゥジュー』となります。
上記以外の注意すべきポイントは、ここには書き切れませんので、
私が書いている↓フォニックス(Phonics)とは?というページをご覧ください。
http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/phonics.html
また、私が英語発音に関して非常に詳細にレッスンしている、
【みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻】もございます。(笑!)
http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/dvd-pr/dvd-pr.html
このDVDはアマゾンでも購入可。
回答専門家
- 妹尾 佳江
- (神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
- みいちゃんママの英語教室 社長
9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師
すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。
妹尾 佳江が提供する商品・サービス
英語発音指導をスカイプにて行います
フォニックスをオンラインでスカイプを使用して教えます
Amy Winehouse の"Rehab" を使って英語の発音練習
英語の発音が出来るようになりたい!は日本人の大きな願望のようですね。
脳言語学の見地からも、脳の異なる部分を起動させる英語の発音を、日本語の脳が自然に出来るようになるのは非常に難しいと結論づけられています。 残念。。。
とにかく発声器官が動きませんね、日本語を発音するときには。
Lazy speech と呼ぶことにしていますが、日本語発音には余り力が入りません。逆に、力を入れ過ぎると挑戦的な日本語に聞こえてしまい、socially incorrect speech になってしまうからかも知れません。
発音練習方法は星の数ほどありますが、ひとつ科学的に検証した方法をご紹介しましょう。
英語の音楽、特に英語圏独特の発音、イントネーションを含んだ音楽、をそのまま完全にコピーして歌う練習です。 発声器官を正しく使うことはもちろんですが、子音は実は音を出すのではなく、音の出口を作るだけ。 子音を発音する前には、約0.5秒ほどの待ち時間がある。 などなど、多くの必須要因が出て来ます。
カナダの大学で、この方法を使った実験を行い、研究論文を書きました。 練習の前と後とでは、かなりの上達が科学的に証明されましたよ。
その論文に使った音楽は、Travis Tritt の"This one's gonna hurt you (for a long long time)." というカントリーソングです。 カントリーソングは白人英語の象徴とも言われ、発音の練習には最適です。
現在お勧めの音楽は、残念にもアルコール中毒の禁断症状で亡くなったAmy Winehouse の"Rehab" です。 彼女の歌の一番の魅力は、英語の母音のパワフルさです。 ストレートに前に出て来ます。 これが真似できたら素晴らしい。
日本語の母音は、口はごにょごにょよく動かす割には音は前に出て来ません。
英語の母音の基本的な音は、口の周りの筋肉は弛緩したまま、喉から強力に音を外に向けて発射します。
Amy の歌はその英語母音の練習に最適ですよ。
"They(この部分はビートが始まる前に発声するのでほとんど聞こえませんが、挑戦すると面白いです)tried to make me go to rehab, but I said, "No, No, No."
"No, no, no." がAmy のようにpowerful になったら脳が少し英語を理解し始めたかも。
Good Luck!
補足
今、英語は国境を越えた共通語です。
色々な訛り(アクセント)でのコミュニケーションが飛び交います。
昨日アメリカの大学院から立て続けに2回電話がありました。
二人とも非常に強いアクセントがありましたが、結構問題なく話がはずみました。
最初の人はギリシャアクセント。 次の人はインドアクセントでした。
ものすご~く強いですよ。
直接どこのアクセントか聞くのも唐突なので、名前のつづりなど聞いてたら向こうから教えてくれました。
ギリシャアクセントの人はIsidora.
インドアクセントの人はBaishali.
なぜ問題なく彼女たちの英語が理解出来たかって?
非常に強力に発声器官を使い、母音がpowerfulだったからです。
回答専門家
- 大澤 眞知子
- (カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
- Super World Club 代表
カナダにいらっしゃい!
カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。
大澤 眞知子が提供する商品・サービス
パンデミック後の留学カウンセリング
横溝 美由紀
英語講師
3
発音向上には、発音のためのレッスンを受けましょう。
英語の発音レッスンは、標準的な日本人が受ける教育の中では
ほとんどきちんと扱われていない分野です。
その結果、英語に興味を持ち、話す意志があっても
発音に自信が無いという方はたくさんいらっしゃいます。
発音は、それに特化した
きちんとした発音レッスンを受けましょう。
これは、きちんとした力量のある日本人講師がおススメです。
同じ日本人として、良くない発音をする人のクセが分かっており、
それを的確に、標準的発音(と、あえていいますが、聞き返されにくい英語です)
に近づけていくことができるからです。
年配の方や悲観的な生徒さんの中には
日本人はLとRの区別は出来ない、
というような極端な意見をおっしゃる方もいらっしゃいますが、
LとRは、早い人なら15分のレッスンで完了するような
全く違う音です。違うから違う文字で表しているのです。
ではどのように講師を探すのか?
というのは、ある意味簡単ですね。
美しい発音かどうかは、
その人が英語を話しているのを聞いたら
ひと目で分かるからです。
受験英語の呪縛を離れて、
本当に力量のある先生を見つけてください。
発音は、正しくやれば確実に身に付きます。
聞き返されない英語の発音力を身につければ、
英語で会話することの可能性は大きく広がることでしょう。
ご参考になれば幸いです。
池口 洲
研修講師
-
発音は私の研究分野です
日本で中学校 高校と英語を習うと
絶対にカタカナ英語ですよね
たくさん直す部分があるのですが
難しいやり方と 簡単なやり方があります
まず難しいやり方だと
発音記号を勉強
練習
文を読むためのリズムを勉強
練習
消える音を勉強
イントネーション
アクセント。。。 という言う風にめんどくさいかなと思います。
英語の周波数は日本語と違うと言われます。
これは耳の周波数を感知する細胞は成人してからできないので
なるべく近い音を勉強する必要がありますよね
(大音量で音楽を聴いていると 細胞が死んで再生しないので 耳が遠くなります)
簡単なやり方ですと
PHONIXという発音の勉強をおこなうと
発音の勉強にはなりますよ
文をしゃべるというのは
それに
感情を付ける必要がありますね
最後に
イントネーションの
面白い勉強法として
こんにちは って言うのを
外人のように
コンニ~チぃワ~ っていしゃべるのが
アクセントやイントネーションの勉強になりますよ
おもしろいでしょ?
土谷 望
英語講師
1
母音とリズムに注意して練習することをおすすめします。
いろいろな音に慣れてゆくことも大切ですが、以外と見落とされがちなのが母音です。
その際、リズムを意識して文の中で、練習するとよいです。
ポイントは、前に音が出るようにすること、二重母音も一拍で発音するなど。
細かく説明すると、結構難しく聞こえてしまいますが、ネイティブが読む短い文を題材にリズムをとりながら真似る練習をするとよいです。同じリズムで読めないときはどうして読めないのか考えてみます。(リズムのとりかたが違うことが原因になることがほとんどです。)
子音を含む、英語の音声全体に慣れてゆくためにも、この母音のリズム練習はとても重要です。日本語はわりとフラットな発声をしますが、英語は強弱のメリハリがはっきりしています。そのため、日本語的な発声で練習しても、なかなかほんものっぽい音にならないようです。
補足
発音練習の題材としては、TOEIC のパート1や2などの短い文のセクションがおすすめです。
あらためて、リズムを意識して聞いてみると、こんなふうに読まれているのかと実感していただくことができるのではないかと思います。
そのリズムの中で、ちゃんとした発音をできるようにすることがとても大切だと思います。そのための、第一歩は母音の練習がよいのではないかと、私は考えています。
石田 さおり
英語講師
-
シャドーイングがお勧めです!
こんにちは!
リスニングとライティングがご自身でも「上達した」と思えるのって、素敵ですね。
きっと頑張って学習を続けられてきたんですね。
英語の発音をよくしたい、というご質問ですが、
「文章を見ずに」
「聞いた英語を繰り返す」
”シャドーイング”と呼ばれる勉強方法がとても効果的など思います。
CDなどで、聞こえてくる英語を、ワンテンポ遅れて(エコーが聞こえるような感じ)そっくりそのまま
言ってみる方法です。
ここでポイントなのは、知らない単語や言い間違えたフレーズがあっても、そこで止まらず
そのまま先にどんどん進んでいくことです。
文章を見ながら発音するとどうしても子音を長く読みすぎたり、視覚から得た情報=思い込み発音
をしてしまいがちです。
ですから、知らない単語がバンバン出てくるような文章で構いませんので、そのままなりきって
マネをしてみてください。
発音って、なかなか上達するのは難しい分野ですが、練習をすればちゃんと成果は出ます。
でも、一番大切なのは、発音ではなく発言力=人を惹きつける話術、ということだということは忘れずに!
話している内容が説得力あり魅力的であれば、発音は二の次でも、周りはきちんと聞いてくれますから。
Tomoko
英語講師
3
英語と日本語の発音の仕組みを理解し 英語発音のトレーニングをおすすめします。
こんにちは。
英語を教えて16年になりますが 以前 外資系の金融機関でに在籍していた際 発音の大事さを改めて痛感し 2005年より発音を中心に英語のレッスンをしています。
日本語を話すときは息を出す筋肉が必要ありません。一方で英語を話すときは腹筋も必要ですし、口のまわりの筋肉はもちろん、舌も使います。
日本人が英語を話すとき このトレーニングができていないときちんとした英語の発音ができないため 通じなかったり聞き返されてしまったりすることがあります。
英語と日本語の発音の仕組みの違いを理解して正しいトレーニングを重ねることで、英語仕様の口をつくり、正しい英語の発音ができるようになります。そして、相手の英語も聞き取れるようにもなります。
発音トレーニング専門の講師によるレッスンを受けることをお勧めしますが 市販の発音のテキストをご自分でやってみるのもよいと思います。
英語の発音をトレーニングして 英語話すときに必要な独特の筋肉を身につけ1回で通じる発音を身につけてください。
上原 宜子
英語講師
2
フォニックスレッスンをお薦めします。
はじめまして。
どんなに文法の完璧な英語を話していても、日本語英語(カタカナ英語)ではとても残念ですね。
私も英語を教え始める前に発音を直しました。その方法はフォニックス学習です。
それぞれのアルファベットには音がありますからその音をマスターすれば1つの単語を発音するときも意識して正しく発音出来ます。
例えば。。。milkはミルクと読みますが実際にはネイティブが発音するとメルクと聞こえますね。
比較的女性の方が発音を早く直せると言われています。また小さいお子さんが英会話を習われている場合など自然に耳から音が入るためフォニックス学習をする必要がないと思います。当スクールの小学生1年生もフォニックス学習はしていませんが、驚くほど綺麗な発音をしています。
英会話と日本語の違いは舌を使うことです。 ’L’や’R’は日本人の最も発音しにくい音ですが、ご自身できちんと発音が出来ていればネイティブの英会話もスムーズにリスニング出来ます。
フォニックス学習の口の形と音が詳しく載っているテキストで学習されるか、フォニックスを教えてくれるスクールで学習されるといいと思います。
YRC-Casey
英語講師
-
カタカナ英語はなぜ英語ネイティブの人には通じないのは…
発音はやっぱり大事ですよね。上達するには、まずカタカナ英語みたいな発音はどうして英語ネイティブの人には通じないかを考えってみましょう。
一番問題になるのはカタカナ発音なら子音の音をあまり混ざられないね。それで音が変わって音節も増えるので英語ネイティブに対しては全く別の言葉で聞こえってしまう。
これで発音をよくするために話すスピードを上げなければならないね。練習には簡単な文章を声を出して呼んでみて。たとえば:
I live in Japan.
一回言ったらもう一回もっと早く言ってみて。これ連続すれば、だんだんliveの最後の音がinの音に混ぜ込んでいきます。これが出来たら余計な音節も減らして少しずつ発音がネイティブのようになる。
もう一つ意外な話すスピードを上げる方法は英語の歌を歌うことです。リズムに合わせるためにネイティブの発音にするしかないですから。
後は英語から来ている外来語の英語の使い方を気をつけることだね。これも日本語で子音をあまり混ざれなくて音節は子音で終われないためですが、日本語の英語からの外来語と元々英語の発音にはけっこう相違があります。たとえば「スーツ」と「suit」は最後の音は全然違いますね。これで日本語の外来語にもなっている英単語のメモを取る時など、必ずローマ字で書いた方が薦めます。
いろいろで最初は大変かもしれないけど、続くと良い発音がだんだんしやすくなってきます。発音は舌と喉の筋肉で出来ているので、水泳や自転車乗りみたいに慣れると自動的なことになります。
補足
英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey
伊藤 ひさ乃
英語講師
9
自信を持って!
他の専門家の方が素晴らしいアドバイスをされていらっしゃいますね。
どなたのご意見に大賛成ですので、私は違うアドバイスをさせていただきます。
ご質問者様はリスニング教材の綺麗な英語ばかり聞いていませんか?
外国に行かれた事はありますか?
いろんな発音の英語が聞こえてきませんか?
英語はアメリカやイギリスの人達だけが話す言葉ではありません。
日本の方言のように、英語も場所によって発音やアクセントは非常に異なります。
私が住んでいたイギリスの片田舎ではアメリカ人の友達は何を言っているかわからない
と言っていました。
私は、小さい頃にオーストラリアに住み、高校・大学はアメリカ英語のインター
ナショナルスクールですが、イギリス在住でしたので、恥ずかしながらオーストラリア・
アメリカ・イギリス英語が混在していて、自分では使い分けているつもりでも、
よく「あ、今のはイギリスの発音だね~」とからかわれる事もあります。
地方出身の方が東京で方言で話してからかわれるのと同じ感じでしょうか?
フランス語訛り、イタリア語訛り…。他の国の方たちも独自のアクセントがあり、
私はそれはそれで素敵だと思います。
日本人は英語=カッコイイと思っているところがあるので、どうしても綺麗な発音を
目指しがちですが、あまり発音の良さにとらわれなくても、私は日本人英語も良いと
思います。
リスニングとライティングが上達されたとの事、とても努力されたのですね!
会話はどうですか?楽しく会話ができていますか?発音にあまりとらわれず、
楽しく会話ができるとよいですね。ぜひ自信を持ってください!
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング