私のモノばかりで遊ぶのはなぜ? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

私のモノばかりで遊ぶのはなぜ?

2010/07/14 12:55

4歳になるシーズー(♂)について。主人のモノでは一切遊ばないのに、私の草履や靴下やパンツばかりで遊びます。もちろん普段は届かない所や別の部屋にしまっているので留守中に遊ばれる事はないのですが、洗濯物も取り込む時や、帰って玄関に草履をそのままにしてしまうと噛んで遊んでいます。
遊べないように注意すれば防げる事ですが、どうして私のモノばかりなのでしょうか。主人の靴下やパンツをわざと部屋に置いても見向きもしません。
私と主人の事をどうとらえての行動なのか教えて下さい。

あずさんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

楽しいんだもん

2010/07/14 22:52 詳細リンク

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

飼い主様のものにだけ興味があるのは、それを咥えたり、それで遊んでいたりすると
飼い主さんが取り上げようとすることが原因だと思います。
取り上げようとする行為も、ワンちゃんからすると遊んでいるくれていると感じている
可能性は非常に高いです。

わざと置いているご主人のものは取っても楽しくない、あるいは罠が仕掛けられている
と思っているように思います。

ワンちゃんは奥様の気を引こうと一生懸命になっていて、どうしたら気を引けるか
知っているのですよ。

もし、困っておられるのなら、ご主人のものをわざと置くように、奥様のものをわざと
置いて、近づいてきたら遊びだす前に嫌いな音などでびっくりさせることを繰り返すと
分かってくれますよ。

原因

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
怒り狂う先住犬 クールーさん  2008-08-15 15:34 回答1件
保護犬(柴犬4歳)が散歩を怖がり行動範囲は自宅前だけ コテツ2号さん  2020-03-27 23:23 回答1件
唸りながら飛びつき噛みついてくる アイスココアさん  2019-09-12 23:51 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)