生命保険の更新を保証する書面発行について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の更新を保証する書面発行について

マネー 生命保険・医療保険 2010/07/01 22:36

個人で生命保険に加入しています。年齢は44歳。男性。会社員。年収700万円。
死亡時2000万円、以降10年間毎年240万円、生命保険会社から支払われる保険です。

住宅ローン2000万円(20年返済)を借りる予定ですが、身体に障害があり団信の加入はできません。フラットの利用も選択肢の一つですが、個人で加入している上記生命保険を担保に貸してくれる金融機関があります。
保険の中身ですが、53歳時に終身保険以外は更新と記載してあり、金融機関からは、53歳になっても同契約内容で自動更新できるか確認してほしいと依頼を受けました。
生命保険会社(某最大手)に問い合わせたところ、口頭では健康状態に関係なく更新できるとの返事をもらいましたが、書面でいただけないかと問い返したところ、書面での発行はできないと断られました。(書面を発行する規定はないと)
【質問】
1.生命保険会社は書面で発行することは本当にできないのでしょうか。
2.金融機関は口頭で確認した内容を承認してくれるのでしょうか。
3.金融機関が直接、生命保険会社に確認することは可能でしょうか。
4.個人で加入している生命保険を担保に借りている人もいますが、
更新のない保険だったのでしょうか。

生命保険は約10年前に契約したもので、当時は身体に障害はありませんでした。
尚、フラット35を利用して融資してくれる金融機関もありますが、
今回、この対応が納得できません。この生命保険会社とは通算20年位おつきあいしていますが、生命保険会社はどこもこんな感じなんでしょうか。
契約時はニコニコしながら話すのに、このような時は冷たい態度でした。
身体障害者は生命保険を契約できない(または厳しい制限が課される)ことをある程度知ってはいますが、足元を見た態度が腹立たしいです。
半分以上愚痴になりすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

sugataさん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

菊池 洋光

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

約款を確認されてみてはいかがでしょう

2010/07/01 23:42 詳細リンク
(3.0)

TOM3様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。

「保険契約のしおり・約款」をお手元にお持ちでしょうか?
約款に「保険契約の(自動)更新」という記載があるはずです。その部分を金融機関の方にご覧いただけると良いのではないでしょうか。

御質問への直接の回答にはならなくて申し訳ございませんが、きっと、これだけで解決するはずです。

http://196816.co.jp

解決
更新
確認
保険
金融

評価・お礼

sugataさん

回答ありがとうございます。
確認したところ、健康状態に触れるような表現はなく更新できる表記がありましたが、
グレー的な条件が追加記載してあります。
(更新時に商品を取り扱っていない場合更新できないなど)
自分の生命保険はどうしようもないですけど、今後加入する子供の生命保険はよく吟味したいと思います。とてもいい勉強になりました。
お世話になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
キムラ ミキ

キムラ ミキ
ファイナンシャルプランナー

1 good

約款を確認してみました

2010/07/02 08:21 詳細リンク
(3.0)

こんにちは TOM3さん

ファイナンシャルプランナーのキムラミキと申します。

ご質問の件について、保険会社および保険商品がわからないのですが、
私の手元にあった10年で自動更新するタイプの保険商品の約款を確認してみました。

それによると、健康状態に関わらず自動更新される旨が明記されていました。

表現は会社によって異なると思いますが、
契約のしおり・約款の「ご契約内容の更新について」という内容のページを
確認されることをおススメいたします。

その該当箇所を金融機関に提示され、判断を仰いで見られるとよいでしょう。

ファイナンシャルプランナー
保険

評価・お礼

sugataさん

回答ありがとうございます。
確認したところ、先生のおっしゃるとおり健康状態に触れるような表現はなく更新できる表記がありましたが、グレー的な条件が追加記載してあります。
(更新時に商品を取り扱っていない場合更新できないなど)
日本で一番支出基準の厳しいと言われる某大手生命保険?ですので、金融機関がどのように判断するかですね。
自分の生命保険はどうしようもないですけど、今後加入する子供の生命保険はよく吟味したいと思います。とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
養老保険と個人年金保険 mamochanさん  2010-09-24 09:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)