仕訳データをダウンロードしてもらい送っていただいてはいかがでしょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

松原 寛樹

松原 寛樹
経営コンサルタント

- good

仕訳データをダウンロードしてもらい送っていただいてはいかがでしょう。

2010/05/29 21:12

株式会社マネジメントソリューション松原と申します。

以前、記帳代行会社に勤めていたことがあり、お客様の経理データを市販の会計ソフトに入力し、決算時に税理士事務所に経理データをお送りしていた経験がございます。

その時は、税理士事務所もいくつかの市販の会計ソフトを持っていたので、元帳を紙に出さずに、ソフト上でチェックをして、記帳代行会社に修正仕訳を求めてきていました。

もし、貴事務所が、顧問先と同じソフトを持っていないようでしたら、顧問先にお願いして、仕訳データなどの元帳データをエクセルにエクスポートしてもらって、送っていただくことがよいのではないでしょうか。
(市販の会計ソフトであれば、ほぼ仕訳データをエクセルにエクスポートできます。)

また、最近は、SaaS・ASP型の会計ソフトというものがありまして、顧問先と税理士事務所もしくは記帳代行会社が同時に会計ソフトにアクセスでき、会計データのチェックを双方でできるようになっているものを利用しているところもあります。

補足

弊社では、会計ソフト、SaaS・ASP型会計ソフトを扱っておりますので、導入及び使い方などでご相談がございましたらお気軽にお声掛けください。

http://www.msol.jp/

税理士
データ
仕訳
経理
会計ソフト

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自計化の監査の仕方について教えてください

法人・ビジネス 会計・経理 2010/05/29 20:21

自計化の監査の仕方について教えてください

税理士事務所で勤務している新人職員です。
顧問先が紙の帳面を書いている場合には、監査がしやすいのですが、
パソコンで入力をしている場… [続きを読む]

matsumoto7さん (熊本県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

BS項目確認が最重要 舛田 義行(税理士) 2010/05/29 23:45
手順に目を向けましょう 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2010/05/30 20:31

このQ&Aに類似したQ&A

会社設立時の仕訳、計上日について ロッシ-さん  2012-01-14 17:17 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
可能な経費の範囲について iamkbさん  2009-07-01 16:11 回答1件
領収書を誤って渡してしまいました。 斉藤泉さん  2009-05-25 22:53 回答1件