家造りの打合せ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

家造りの打合せ

2010/02/17 09:33
(
5.0
)

 文面拝見しました。誰しもはじめての家造りですから分からないとことが多いと思います。

 専門家の方が答えておられるので重複は避けます。家造りの進め方は金額の発生を含め、頼む組織によってかなり違います。

 工務店やHMは設計料は無料というところもありますが、設計事務所は平面プランの設計が終わるまでお金が発生しないという事は無いのではないかと思います。

 私の事務所で申しますと、納得がいく平面構成が出来るまで何回もお打合せを行います。十数回のケースもあります。

 また部屋数が幾つという事ではなく、どんな暮らしやライフスタイルを望んでいるかなど聞き取っていきます。

 言葉で言えないときは、文章やメモ、雑誌の切り抜き写真などでもいいので始めに見せていただきます。

 どんな家にしたいのか、どんなこだわりがあるかが分からなかったり、家造りに熱意が伝わってこない方でしょうか。
 打合せの始めは、漫然と考えていても進んで行くうちに、真剣になっていくケースが多いのですが。


 工務店やハウスメーカーは家を作って商品として売る事に力を入れていますので表面的に設計に時間を掛けますと言うのですが、設計に十分時間を取って根気良く一緒に考えるという姿勢が一般的にありません。

 また営業や施工の方の人材に力を入れ、設計の方はお金を生まない部分なので正直力を入れていない所が多いようです。

 文面を読む限りは設計事務所に依頼した方がいいと思いますが。

 分からない所があればご連絡下さい。


 横山彰人
 

評価・お礼

磯科 さん

ありがとうございます。
ハウスメーカーの実態がよくわかり、設計事務所との違いがわかりました。アドバイスのとおり、私の性格的には設計事務所の方が適当のような気がします。そうすると、問題はどなたにお願いするかということですが、相性もあるでしょうから、これが一番の難問でしょうね。

PS:ご意見を頂いておきながら、お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家造りに伴う打ち合わせ等について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/15 00:40

 マイホームの建築に向けただいま勉強中です。昨年からマイホームの実現に向け動き始め、とりあえず、ハウスメーカーの住宅展示場を何度となく訪問したのですが、結局、地元で見つけたお気に入りの… [続きを読む]

磯科さん (山口県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

お答えしますね 八納 啓造(建築家) 2010/02/15 08:55
信頼されると力がミナギリマス。 渡邉 松男(建築家) 2010/02/16 11:26

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件