経営統合について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

経営統合について

2010/02/13 11:54
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 経営統合・・つまり合併の場合は、労働条件は包括継承されるので労働条件面ではとりあえずそのままです。そういう点では、あまり影響ありません。

 勤務地や仕事は変わる場合もあります。それは合併がない場合でも、転勤したり仕事が変わったりするので同じです。

 こわいのは、経営統合後の労働条件の変更です。合併効果を出すには、コストを削減しなければなりません。同じ仕事を2人の人間がやっていては効率が悪いので、通常はリストラします。能力の低い人は、すでにリストラリストに上がっていることでしょう。合併会社の人事部同士で、すでに情報交換は済んでいるはずです。

 確認すべきは、経営統合後の新会社のビジョンと自分の処遇でしょう。今のままの仕事が続けられるのか、変わるとしたら他にどんな仕事が用意されているかを確認したらいいです。(ただ、合併でトラブルのが人事部としては困るので、どこまで本当のことを言うかは分かりませんが)

評価・お礼

ティ さん

ご回答頂きありがとうございました。
合併に関しての説明はありましたが、思いつくことを質問してみましたが、まだ決まっていないという回答で・・・
確かに包括継承されるとのことで、労働条件面は変わらないとは言われているし、私のいる支社では合併の相手の支社も同じ仕事をしていないため、そのままだろうと言われています。(総務や経理などは統一されるでしょうが)
年度末の忙しさにまぎれてしまいそうですが、自分のことですので、きちんと確認していきたいと思います。
ありがとうございます。
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

経営統合にあたり確認しておくこと

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/02/10 17:59

会社が経営統合することになりました。
事務所はどうなるのか、仕事はどうなるのかなどは思いつきますが、今のうちに必ず確認しておくべきことがあればアドバイス頂けないでしょうか?

ティさん (福岡県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
企業が加入する社会保険の脱退について みかんたさん  2009-11-04 17:26 回答1件
お給料が出ない時間の労働について ガムテープさん  2010-01-03 08:27 回答1件