恐縮ですが再度質問をさせてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

テルパパさん

恐縮ですが再度質問をさせてください

2010/02/04 00:08 固定リンク

早速のご返事ありがとうございます。
交渉中の相手方の反応の鈍さにイライラしていたので、すばやいアドバイスを大変うれしく思います。
お粗末というコメントから、基本的にはありえない事象に直面しているのだという認識を改めて持っております。
現在、最悪のケースを「土地、建物全て解約」というところにおいて検討しているところでした。
率直なところ、土地につきましては、周辺環境等を含め立地条件的は見送り難い部分もあるため、慎重に交渉していきたいと考えております。
その場合、建物が問題となってくるのですが、ハウスメーカーに対し、現況の土地に合わせて再度プランニングからのやり直しを求めることは可能なものなのでしょうか。
請負契約してるのは、某鉄骨ユニット系の大手メーカーなのですが、基礎工事に手をつけてしまってるのを始め、ユニットの工場発注も終えてしまっている状況のようです。
おっしゃるとおり、全て解約で交渉するより、話が難しくなりそうで迷っております。

また、ご返事いただいた文中での
>それぞれに係る業者、ハウスメーカーは契約の履行が不能な状態に陥ることが想定できますので、このまま継続を求められても、結果的には満足いくものにはならないでしょう。

ここでおっしゃられている「契約の履行が不能な状態に陥る」というのはどのようなことなのかご教示いただけますでしょうか。

重ねての質問で大変恐縮ですが、再度アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

テルパパさん ( 宮城県 / 38 歳 / 男性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地、建物の損害賠償の交渉について

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/02 22:57

初めて質問いたします。
ミニ開発により分譲された土地を購入し、注文住宅の建築を計画しておりました。
ところが、建築着工後、基礎工事完成間近になって、購入した土地の現況面積が売買契約書… [続きを読む]

テルパパさん (宮城県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

損害賠償 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/02/03 02:21

このQ&Aに類似したQ&A

土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
土地の瑕疵責任に関して ぐむぐむさん  2019-04-19 06:13 回答1件