【質問】失業保険の受給資格について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

本村 洋子さん

【質問】失業保険の受給資格について

2010/01/20 17:36 固定リンク

羽田野博子様。
とても丁寧なご回答どうもありがとうございました。
お答えいただいた内容について、再度お伺いさせていただいても宜しいでしょうか・・・?

来月以降フルタイム⇒パートタイムになるのですが、
仕事内容は全く同じで、働く時間・時給が変わるだけです。
2月より保険だけ喪失し同じ仕事を継続・・・という形になるのですが、私はパートになった時点で「失業」扱いとなり、その後同じ仕事を続けたとしても失業保険の対象になるのでしょうか?
今まで失業保険は
?バイトをすると受給対象外となる
?仕事を辞める直前まで雇用保険(失業保険)に加入しておかなければ受給対象外となる
と認識していたのですが、私の認識が違うということですよね。

>>雇用保険を継続しない場合は、
正社員をやめた時点から半年前の賃金で計算するのでもらえる金額は多いのではないかともいます。

というお答えがありましたので、来月から雇用保険もない状態でパートになっても、失業保険受給の対象になるということでしょうか?そうであれば私にとっては雇用保険を継続する意味がないので雇用保険の継続をやめようと思います。
その場合、ハローワークに行くのは来月パートになったタイミングですか?その時点では勤務体系がかわっただけで会社は辞めていないのですが、離職票は出して貰えるのでしょうか・・・?
今後
?フルタイム⇒パートになる(社会保険/雇用保険喪失⇒自分で国保に加入)
?6月頃パートも辞める
?待機期間経過ののち失業保険給付開始
ということができるという解釈でよいでしょうか??

この不況下で、次の仕事がすぐ見つかるか不安なので失業保険をうけれる状態にしておきたいと考えています。
何度も質問してしまって本当に申し訳ありませんがぜひアドバイスいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

本村 洋子さん ( 福岡県 / 28 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

【質問】失業保険の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2010/01/19 21:53

はじめまして。
色々調べてみたのですが、どうしても不明点がある為、アドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。
今春、結婚するため、今まで務めて会社で来月より一時的に、フ… [続きを読む]

本村 洋子さん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

失業給付はもらえますが・・・ (ファイナンシャルプランナー) 2010/01/20 07:36

このQ&Aに類似したQ&A

主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
親を扶養家族にするには ぽやん孫さん  2009-08-21 00:59 回答1件
失業保険給付と扶養 桃りんさん  2008-11-30 10:51 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件