構造をみるか、機能をみるか、の違い - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

構造をみるか、機能をみるか、の違い

2009/12/04 12:43

ご相談頂き、ありがとうございます。
足の症状でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

内容を読ませていただきまして、病院での対応と自分の感覚のギャップは、「構造をみるか」、「機能をみるか」の違いによって生じていると思われます。

病院では、通常、レントゲンや視診、触診などにより、骨の異常や筋肉の損傷を確認していくと思われます。
これは、構造的異常を調べているわけです。
そこで、構造的な大きな異常が無い場合、軽い捻挫として判断されるでしょう。

実際の痛みの機構は、とても機能面と密接に関わってきます。
機能面とは、関節周辺の筋のハリや動きを調整する神経系のバランスなどをさします。
また心理的要素や記憶などもこの機能面には大きな影響を与えます。

そのような視点で症状を捉えないと、症状の本質的なところは見えにくいと私は考えます。

念のため、東京でそのような視点でしっかりみて頂ける信頼できる先生を、下記のご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
瀬田 謙一B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。
よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首の捻挫

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/12/03 20:31

現在、大学1年生の者です。
中学2年生の時、バレーボール部で足首を捻ってしまいました。
氷水で冷やした後、顧問の先生に、腫れないように、とがっちりテーピングで固められて病院に行ったのですが、時間が遅かったた… [続きを読む]

xxchiapixxさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aの回答

足首の痛みとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/12/04 22:28

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
右足首の痛み boochanx3xさん  2011-01-11 00:31 回答1件
足首の捻挫 ナカムラさん  2008-06-10 15:50 回答3件
しびれ?もぞもぞ? ビックわんたさん  2007-09-06 22:03 回答4件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件