適切に設計された外断熱は快適 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

適切に設計された外断熱は快適

2009/11/05 09:34
(
5.0
)

インテリア好きさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

いろいろと誤解があるようです。

RCというだけで「一度暖まったら冷えにくい」「ペアガラスと床暖房で大丈夫」なわけでもないし、「木造で全面床暖房の家に住んで快適だったのですが、彼女にはそれをRcににぞむのは無理」というわけでもありません。

RC自体は断熱性はほとんどなく、熱容量が大きいので、不適切な断熱や無断熱では、冬はしんしんと冷え、夏は昼はもちろん、夜になっても暑い家になってしまいます。


一方、適切に設計され、きちんと断熱されたRCは、木造以上に快適な環境となります。

そのためには、まず外断熱をお勧めします。
外断熱は、断熱層でスッポリと建物外周を覆うことが可能です。
コンクリートは蓄熱効果があるので、暖房を切っても温度の下がりが緩やかで、快適です。
(これは、木造にはないメリット)
躯体コンクリートの外側を断熱し、ブロックするため、耐久性を増すことができます。

打ち放しがお好きでしたら、外部は断熱を優先し、内部を打ち放しにすることです。


これで、冬対策はOKですが、夏の炎天下、屋根の表面温度は、60〜70℃に達するため、これだけでは不十分です。

さらに、
・躯体に直接高温を伝えないこと
・南側開口部に庇を設け、夏の日差しを室内に入れない(西日は高度低く、西側庇は効果ない)
・風を通し、室内の熱を貯めない
等の仕掛けが必要です。


とても快適な環境ができますよ。

当事務所でも、現在RC外断熱住宅の設計が進行中です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

インテリア好き さん

ご回答ありがとうございます。
うーん、色々道があるものなんでしょうね。外断熱で一部床暖と、内断熱で全面床暖、どちらがコスト安なんでしょう、、、。
オールとは、建設費、外構、設計料、税等全てです。(家具・カーテンぐらいは別)ボーリングデータによると(元々地下1階、地上5階建てのマンションが建設予定だったのが頓挫してうちが購入したので、それ用に調査したものがありました)2階までなら、杭はいらないようです。敷地は100坪の整形地で、地下は造りません。(高いですよね)ただ、中庭にしたいので庭の作りこみとか、基礎の外周とか壁量も多いし、割高なんだろうなと。
外壁の種類でサイディングみたいなのはいやだなと思うのですが。昔、結婚を機に、新築建売を購入したのですが、木造でサイディングで当時はやりのアメリカンテイストだったのですが、何軒も似たようなのが建っていて、嫌気がさし、テラスを造るのをはじめ外壁も塗り替える大掛かりなリフォームに発展してしまいました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC住宅のアメ二ティ度について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/04 14:35

新規取得の敷地が都内防火地域にかかっていて、、木造耐火も高いし、鉄骨は嫌いなので、RCで建築想定しています。複数の建築家の方が立候補してくださったのですが、夏炉冬扇を心配する当方に対して、RC… [続きを読む]

インテリア好きさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

住まいのアメニティー 中村 雅子(建築家) 2009/11/04 15:36
外断熱でないと・・・・ 渡邉 松男(建築家) 2009/11/06 19:04
外断熱のついて 2009/11/07 00:10

このQ&Aに類似したQ&A

北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件