優しい素材 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

優しい素材

2009/10/19 22:53

伊吹 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

ご質問の床材の件ですが、無垢材の場合は一般的なフローリングと違い接着剤を使っていない物が多いので安心ではあると思います。
志田さんのおっしゃるように、そのほかの素材(下地材も)も含めて考える必要があります。
最近の建材は、「住宅部品表示ガイドライン」に基づいて『F☆・・・・』という低ホルムアルデヒド仕様マークが付いているので参考にされると良いでしょう。
換気の面でも24時間換気を行うことで効果があります。

クロスの糊などは、工事後は臭いが残りますが数日換気良くすることで大体はぬけるようです(個人差があるので敏感な方は感じることもあります)。

基本的にはなるべく化学物質を含まない物を使わないということですが、素材によっては有害な物質を吸着・無害化するものもあります。
漆喰や珪藻土は、調湿機能がありダニやカビを抑え、消臭効果や有害物質の分解する性質を持つ物もあります。

床材だけでなく全体を考えることが大切ですので、住宅メーカーの担当者に相談してみては如何でしょうか。

床材を考えると、一般的なフローリングは表面に塗装の膜を作って保護しているので、メンテナンスは簡単です。最近は塗装が良くなり抗菌の物や傷つきにくい物、ワックス不要の物もあります。
一方、無垢のフローリングに自然塗料は定期的なメンテナンスが必要ですが、時間の経過と共に味わいが出て愛着の湧く物です。
一度、素足で両方の感触を試してみては如何ですか。

無垢材ということですと、暖かみがあり柔らかい杉やパインか、堅い広葉樹からの選択になると思います。
スタイリッシュなイメージなら・・・白なら北欧風でパイン材に白のオイル塗装。ダークブラウンならウォールナットがイメージに合うように思います。

ご質問の的確な答えになっていませんが、何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体に優しい床材は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/19 16:56

来年新築注文住宅着工に向け住宅メーカーと交渉中です。主人・私ともひどくはありませんが慢性鼻炎などちょっとしたアレルギーを持っています。義父が「二人ともアレルギーがあるんだからリビングは無垢フローリン… [続きを読む]

伊吹さん (愛媛県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

床材だけでなく全体にご注意ください 志田 茂(建築家) 2009/10/19 17:48

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件