対面キッチンの照明 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

対面キッチンの照明

2009/09/18 15:50
(
5.0
)

タッくん様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新居の完成、楽しみですね。

ご質問の照明ですが、最近のマンションなどでは小さめのダウンライト(ハロゲン)を2〜3灯埋込むことが多いです。
シンプルにするのであればこれが一番だと思います。
あまりキラキラした明かりがお好みでなければ、サイズは多少大きくなりますが蛍光灯のダウンライトにする場合もあります。(頻繁にON・OFFするようなら白熱灯の方が良いです。)

配線ダクトにペンダントを3灯というのも、空間にアクセントを付けるには良いですが、ダイニングがペンダントの場合はちょっとうるさくなりそうですね。
配線ダクトを付けるのであれば、小さめのシンプルなスポットライトを2〜3灯つけては如何ですか。必要に応じて増やしたり位置や方向を変えたりも可能です。(ダウンライトでも方向を変えられるものもあります。)

ハロゲンにする場合は、電球が光の角度が狭い物から広い物までいくつかあるので気を付けて下さいね。

何か参考になることありましたら幸いです。

評価・お礼

タッくん さん

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。
専門家の方のアドバイスは説得力がありますね♪
ダイニングはペンダントに致します。時間がないので焦りますがせっかくですので後悔の無いようにお気に入りを探してみます。
早急にご回答頂いた上わかりやすいアドバイスで照明選びが苦痛から楽しみにかわりました。
この度は有り難うございました!

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築キッチン、流し元の照明で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/18 11:27

吊り戸棚無しの対面カウンターキッチン、シンクとカウンターに境はなくフラットです。LDKで16畳程の広さです。リビングにはシンプルなシーリングライト。ダイニングはペンダントライト… [続きを読む]

タッくんさん (兵庫県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
リビングのインテリアについて cbs26980さん  2010-05-27 21:03 回答7件