骨折の内固定について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

骨折の内固定について

2009/09/19 08:14
(
5.0
)

はじめまして。回答がおそくなり申し訳ありません。1年くらい前に骨折されて内固定されていたプレートをどうするかということでお悩みですね。率直に申し上げてもうきちんと骨癒合がされている(ドクターになおっているといわれているのですよね)と思いますので、内固定のプレートは外されたほうがよいと思います。
 プレートは体に影響があるものではないですが必要がない異物を体にいれておくのはあまりプラスになるとは思えません。股関節や膝関節にはいっているのは人工関節等です。また、股関節などでは外してリハビリがしづらくなるなど弊害が出る場合はあえて残す場合もあります。基本的には骨の力学的な構造上もプレートによって荷重のかかり方によってマイナスのほうがおおいでしょう。
 「抜くなら2年以内」という理由は、プレートを骨が覆っていくように一体化のような状態になるためとれなくなってしまうからです。極端に体の弱いかたやご老人などプレートを抜くオペに体が耐えられないかたでなくdoranekoさまのようにお若い方ははずされることをおすすめします。
ですが、ご自分のお体ですから害はないので残されても問題はありません。

評価・お礼

doraneko さん

早々とお返事ありがとうございました。お礼の返信の仕方がわからなく、いまとなって申し訳ございません。
先で後悔するのはいやなので、やはり主治医と相談して、取り除いておこうとおもいます。
色々と迷っていましたが、気持ちがきまりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首骨折のプレートについて!

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/09/15 19:58

49歳の主婦です。一年前足首くるぶしを骨折してしまって手術をしてプレートをつけています。担当の整形外科の先生からははずすのはどちらでもよい!と言われ、1年たって迷っています。主治医にはずす… [続きを読む]

doranekoさん (和歌山県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
切れた靭帯のメンテナンス 虎穴さん  2007-04-19 01:03 回答8件