お察しいたします。 - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

お察しいたします。

2009/08/26 09:33
(
4.0
)

はじめまして、晶さん。すはらひろこです。

どうやら住まいの間取りの問題ではないようですね。
私も義母と同居経験がありますので、生活感覚の違う者が集まって暮らす難しさをお察しします。
そんな私の経験と年の功ということで、おせっかいながらお応えいたします。

お義母様は、以前から今のような暮らし方をされていたのでしょうか?
お義父様が亡くなられてからとか、何かきっかけがあったとか心当たりはありますか?
もしもそうなのでしたら、お気持ちのケアから入るほうが良いかもしれませんね。

あるいは、もともと今のような暮らしぶりなのでしょうか?
そこはご主人様がご存知のことと思います。
もしこれまでずっとそうだとしたら、こうして欲しいという事柄をひとつひとつお伝えするしかありませんね。
既にこれまでもそうなさって、そのおかげでお義母様も努力なさっているようですし。
そして、そのためには晶さんが何を手伝ったら良いのかも、一緒に考えてあげては如何でしょう。
晶さんはキチントきれいになさりたいのだと思いますが、
そのレベルを下げて目をつぶるほうが良い場面もあることと思います。
どこかで折り合いをつけないと、晶さん自身が辛い思いをすることになりますね。

小さなお子さんがいらっしゃるので、お義母様にとってのお孫さんの健康のためにも、
掃除の行き届いた住まいにしましょう!と、やんわり繰り返して言い続けましょう。
ご主人様にご兄弟がいらっしゃるなら、その方たちからの助言もしていただけると良いですね。

ひとつ屋根の下に暮らすには、ご主人様にもどんどん協力してもらいましょう。
お義母様のお部屋のことは、ご主人様にお世話をしてもらうのも良いと思いますよ。
子育てに忙しい晶さんには、助かりますよね。
お二人で力を合わせていって欲しいと願っています。

評価・お礼

晶 さん

早速ご回答頂いたにもかかわらずお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
夫にも聞いてみたのですが、どうやら義祖母が健在の頃から(義祖母も同様に)
今のような調子だったみたいです。

私もそんなに多くを要求しているつもりはなくて
汚れた物や食べ物を放置しない程度でいいのですが
それさえも面倒みたいなのです。。。
でも子どもの為にも少しずつ伝えていきたいと思います。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/25 17:29

主人の母と同居しています。(義父は既に他界しています)
一応1階(義母)と2階(私達)で生活空間は区切っていますが玄関やお風呂は一緒です。
2階にもキッチンがありますが、メイ… [続きを読む]

晶さん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能? 南口 順子(インテリアコーディネーター) 2009/08/27 04:00

このQ&Aに類似したQ&A

内装に合う建具の色で悩んでいます。 ドキドキフラリさん  2009-05-30 13:51 回答1件
子ども部屋について もなこ212さん  2013-04-01 00:24 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
キッチン家具の配置について sipre&kofreさん  2010-10-28 17:45 回答1件
黄色の壁と床の色 KRさん  2010-06-17 04:11 回答4件