現状での売却は無理が必要。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

- good

現状での売却は無理が必要。

2009/08/17 10:58
(
5.0
)

現状の売却額は家賃からみても800万円〜1000万円くらいでしょう。
そうなると生命保険をすべて解約しても、少し残債が残ってしまう可能性もあります。

であれば、「まったく負担なく維持できる」というわけにはいかない現状ですが、ご自身が気に入られてて、家計の許容範囲と思われるのなら、無理して売却する必要はないように思われます。

ただし、以下の点にはご注意ください。
・10万円の募集家賃でいつごろの入居付きが期待できるのか。
・周囲の家賃相場から、将来いくらまで家賃が下がるのを見込めばよいか(10万円という家賃は、物件を維持できるギリギリのラインだと思います。)。
・近々大規模修繕はあるか、またはオーナーの負担はあるのか。

以上3点の状況によっては事態が一変する可能性もありますので、そのあたりも踏まえて、想定される出費との兼ね合いでご検討されるとよいと思います。






[[株式会社えんhttp://www.enweb.jp/:http://www.enweb.jp/]]

評価・お礼

田舎大好き さん

尾野様

早速のアドバイスありがとうございます。
質問を編集している途中にご回答頂いたようで一部質問が変更されていることをご容赦ください。

売却額のご指摘ありがとうございます。
想定が甘かったようですね。もう少しシビアに想定しみます。

また3点の注意点を頂き感謝します。
・新しい借家人との正式契約は今週の予定で9月入居は確実と思っています。
・分譲マンションの賃貸が少ないですが周辺の家賃相場はもう一度確認してみます。
・大規模修繕は2年前に実施され追加の費用は無く、若干の余剰金が出ました。修繕に関するリスクは少ないように思いますが、見逃していた点です。ご指摘感謝します。

大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談

マネー 不動産投資・物件管理 2009/08/17 09:58

1994年に自宅として購入したマンションの売却相談です。
2000年に現在住む戸建を購入引越した際に賃貸にしました。
賃貸にしたのは売却しても住宅ローンを完済できる見込みが全く無か… [続きを読む]

田舎大好きさん (茨城県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション投資 向井 啓和(不動産業) 2009/08/17 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
ワンルームマンション投資 なしごれんさん  2012-01-12 23:07 回答2件